ニシンの塩焼きを、みずみずしく美味しく仕上げる調理法。

公開: 更新:2016/08/30

ニシン

東京海洋大学客員准教授のさかなクンによると、ニシンを最も美味しく食べる方法は塩焼きです。
ニシンのジューシーさとふんわりとした身の食感が、存分に堪能できるからだそうです。

今日はさかなクンが出演していたテレビ番組で話題になった、ニシンの塩焼きをみずみずしく美味しく仕上げる方法をご紹介します。

(情報元:TV「マツコの知らない世界」2015年2月17日放映)

スポンサーリンク

ニシンの塩焼き

ニシンの塩焼きを家庭で美味しくつくるポイントは、グリルで加熱した後におよそ1分ほど放置することです。
そうすると余熱でニシンがふっくらと蒸されて、みずみずしい仕上がりになるようですよ。

また、つけ合わせの大根おろしに輪切りにした青唐辛子を少し混ぜると、すっきりとした辛みが増し、ニシンの塩焼きをより美味しくいただけるそうです。

ニシンは次のような手順で焼きます。

作り方
  1. ニシンの内蔵を取り除いて、両面に軽く塩をする。
  2. グリルで20分加熱。
  3. 火を止めたあと1分ほど放置する。

ちょっとしたことで、できあがりの美味しさに違いが出るんですね。これは覚えておくと便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:エビ天+ニシンの欲張り蕎麦 by Kohei Fujii

凄腕のソーセージ職人がすすめる、本当に美味しいソーセージの食べ方。

山形県高畠町にあるハム・ソーセージの専門店「スモークハウス ファイン」で、およそ20年にわたり化学調味料を一切使わない無添加ソーセージをつく...

パティスリーMIWA(鎌倉)の人気ケーキ、ザッハトルテをいただきました。

鎌倉にあるケーキ屋さん「パティスリーMIWA」。こちらのお店で人気のケーキ「ザッハトルテ」をいただきました。「パティスリーMIWA」は、鎌倉...

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...