えびせんを使った、かき揚げ丼の簡単レシピ。形よく揚げる方法もご紹介。

公開: 更新:2016/08/30

かき揚げ丼

えびせんでつくる、簡単かき揚げ丼の作り方をご紹介します。

具材はえびせんと玉ネギだけ。でも本格的な味のかき揚げがつくれるようです。

またクッキングシートを使うと、かき揚げを形よく揚げることができるとのこと。

レシピをご紹介します。

(情報元:TV「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング 2015年2月17日放映)

スポンサーリンク

えびせんを使ったかき揚げ丼の作り方

かき揚げ丼の材料
えびせん
玉ネギ
天ぷら粉
揚げ油
天つゆ
ご飯
クッキングシート
作り方
  1. 玉ネギを5ミリ幅に切る。
  2. えびせんを1センチくらいの大きさに砕く。
  3. 天ぷら粉に水を加えて衣をつくり、1と2を混ぜる。
  4. かき揚げの大きさよりもちょっと大きめの四角に、クッキングシートをカットする。その上に3を形よくのせる。
  5. 揚げ油を180度に温め、4のクッキンシートの角(対角線)を持って、クッキングシートにタネをのせたまま油に入れる。4分ほど色よく揚げる。
  6. クッキングシートがはがれたら、取り除く。かき揚げをひっくり返し、菜箸で穴を開けて中まで火を通す。
  7. かき揚げの油を切り、天つゆにつける。ご飯に盛りつけたらできあがり。

上の手順4・5のようにクッキングシートの上に天ぷらのタネをのせて揚げると、だれでも簡単に形の良いかき揚げがつくれるということです。

具材は2種類でとてもシンプルですが、本当にかき揚げらしく仕上がるようです。えびせんはもっちりとした食感を出してくれるようですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Day 246 / 夜食にかき揚げ丼 by [puamelia]

イタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」のまかないレシピ。野菜のかき揚げ丼の作り方。

東京・青山にあるイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」の総料理長・神保佳永さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。「イタリ...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

みきママの、かき揚げ丼のレシピ。超時短&節約メニュー。

かき揚げ丼の超時短&節約レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、「どでかかき揚げ丼」です。4人分の超ビックサイズのかき揚...

丼の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

丼物の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある丼物の中から、特に人気が...