フレンチのシェフがすすめる、カップラーメンのちょい足しレシピ。

公開: 更新:2016/08/30

カップラーメン

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、カップ麺のちょい足しレシピをご紹介します。

水島さんは、科学的にも理にかなった料理のアドバイスをされる方として有名で、主催する料理教室は、予約開始からたった2分で埋まってしまうほど人気があります。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年2月24日放映)

スポンサーリンク

カップ麺の科学的アレンジ法

カップ麺のちょい足しレシピは、ネット上でもたくさん紹介されています。

海苔・ネギ・卵など、ラーメンの具材としてもお馴染みの食材のちょい足しアイデアをはじめ、醤油味のカップ麺にトマトケチャップを足してナポリタン風味にするとか、味噌味のカップ麺にピーナッツバターを加えて香ばしい風味を楽しむなど、ユニークなものもたくさんあります。

さて、水島さんがすすめるちょい足しレシピは、これらと比べたらとてもシンプル。そして科学的にも理にかなっています。

カップ麺の科学的なアレンジの仕方
少量の酢を加える。

カップ麺に酢を加えると、カップ麺の塩味に、酢の酸味と旨味が加わります。

塩味と酸味、そして旨味。
これらのバランスが整うことで味がまろやかになり、カップ麺は美味しく感じられるようになるそうです。

ラーメン店でも酢を常備しているところがたまにありますよね。
水島さんによると、カップ麺だけでなくラーメンに酢を加えるというのも、科学的に理にかなっているそうですよ。

さっそく試してみたところ、口当たりが良い、わりと上品な味になりました。酢を加えただけですが、とても新鮮な味わいです。

ラーメン屋さんで酢を足すのはごく普通かもしれませんが、カップ麺に酢を加える方は意外と少ないのでは。是非お試しください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Miso Ramen by David Pursehouse

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

科学の力で、そばを美味しくする方法。乾麺の茹で方とつゆの作り方。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方(乾麺の茹で方&そばつゆの作...

インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。東京・西早稲田にある行列ができ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究...