前園真聖さんの、究極のプリンのレシピ。

公開: 更新:2016/08/26

プリン

大の甘党として知られているサッカーの元日本代表選手・前園真聖さんが考案した、プリンのレシピをご紹介します。

前園さんはプリンがとてもお好きだそうです。
「究極のプリン」は、素材にこだわった、前園さん好みのちょっと固めのプリンです。

(情報元:TV「櫻井有吉アブナイ夜会」2015年2月27日放映)

スポンサーリンク

究極のプリンのレシピ

まずは「究極のプリン」の材料をご紹介します。

材料【5個分】
4個
牛乳750cc
砂糖130g
バニラビーンズ1/2本

※「究極のプリン」にはカラメルソースが使われていますが、この材料にはカラメルソースの材料が入っていません。

このプリンは、身近で入手できるごく普通の食材でももちろん作れますが、それでは「究極のプリン」にはなりません。

前園さんが考案した「究極のプリン」は、素材にとことんこだわっています。

卵は、前園さんが普段から食べているという徳島産の「高嶺の卵」を使います。
また牛乳は、日本に200頭しかいないイギリス産ガーンジィ種のミルクを使用。ちなみにこのミルクは、もともとイギリスの貴族や富豪によって生産されたという由緒正しいものだそうです。

さらに砂糖は、最高級の和三盆。バニラには、希少なタヒチ産の高級バニラビーンズを用いるというこだわりようです。

情報元のテレビ番組で実食された方によると、このプリンは甘すぎず、食感がかなりしっかりしているようです。前園さん好みのプリンだとか。
素材の濃厚な風味が楽しめそうですね。

ちなみにこのプリンは、わが家のプリンの配合比とくらべると、卵に対する牛乳の割合が2/3程度です。
あくまでも私の感覚ですが、わが家のプリンが少々固めであることを考えると、このプリンはかなり固めです。
牛乳の量が少ない分、卵の風味が強く感じらそうですね。

画像引用元:Pumpkin pudding and vanilla ice cream by pelican

スポンサーリンク
スポンサーリンク
前園真聖さんがすすめる、絶対食べたいプリン ベスト5。

大の甘党として知られているサッカーの元日本代表選手・前園真聖さんがすすめる、「絶対食べたいプリン ベスト5」をご紹介します。前園さんは、芸能...

家事えもんの、バナナクレープのレシピ。春巻きの皮とプリンを使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、バナナクレープのレシピをご紹介します。「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。この...

プリンの超簡単レシピ。卵は使わず、しょうがで固めます。

テレビで話題になった、プリンの簡単レシピをご紹介します。創作ショウガ料理の店 ジンジャー&スターカフェの店長 秋葉紫乃さんが考案した、「しょ...

きなこ豆乳プリンのレシピ。プリンの配合比をアレンジしました。

豆乳でプリンをつくりました。牛乳の代わりに豆乳を使うだけでは物足りないので、きな粉や黒糖を加えてコクをプラス。レシピは、うちの基本プリンの配...

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...