パンのカリスマが考案した、フレンチトーストのレシピ。

公開: 更新:2016/08/26

フレンチトースト

自宅カフェ「Backe(ベッカ)」で料理教室を主催しているBacke晶子さんが考案した、フレンチトーストのレシピをご紹介します。

卵と練乳だけで作るフレンチトースト「練乳フレンチトースト」です。

Backe晶子さんは、生徒数2,000人を誇る人気パン教室の先生です。

(情報元:TV「バイキング」2015年3月3日放映)

スポンサーリンク

練乳フレンチトースト

フレンチトースト

「練乳フレンチトースト」をつくるポイントは2つあります。

1つは、卵液にパンを浸す際には、あまり時間をかけないこと。そうすることで、パンの食感もいかしたフレンチトーストができるそうです。
もう1つは、焼き過ぎないこと。仕上がりはモチモチとした食感になるようですよ。

材料
1個
練乳65g
8枚切り食パン2枚
バター少々
作り方
  1. 卵を溶き、練乳を加えて混ぜる。
  2. パンを適当な大きさに切り、1に浸す。
  3. 温めたフライパンにバターを溶かし、2の両面をさっと焼いたらできあがり。

甘さ控えめであっさりとした、優しい味のフレンチトーストだそうです。


実際に作ってみたところ、とろっとした舌触りと濃厚な味わいのフレンチトーストが出来ました。

通常は牛乳と砂糖を使うところを、たっぷりの練乳で代用すると、生地のとろとろ感が増してコクが出るようです。

甘みはこれで十分だと思いました。

牛乳にくらべて練乳は日持ちもしますから、便利ですね。このレシピだったら、いつでも美味しいフレンチトーストがつくれます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とにかく明るい安村さんの、そうめんフレンチトーストのレシピ。

タレントのとにかく明るい安村さんが考案した、フレンチトーストのレシピをご紹介します。「そうめんフレンチトースト」です。パンの代わりにそうめん...

トーストの達人がすすめる、食パンの10倍美味しい食べ方 4つのコツ。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、「食パンを10倍美味しくする4つの方法」をご紹介します。梶田さんはこれまで、1000種類ものト...

ダイエットレシピ。棒寒天フレンチトーストの作り方。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ダイエットにぴったりの「フレンチトースト」のレシピをご紹介します。「棒寒天フレンチトースト」です。パンの...

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ13品まとめ。

食パンを使った人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある食パン料理の中から...

トーストの達人がすすめる、食パンの美味しい食べ方。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、「食パンを10倍美味しく食べる方法 ベスト3」をご紹介します。梶田さんは、これまで1000種類...