「日の出燻製-薫-Sweet」の使い方。料理にかけるだけで燻製風味が楽しめる調味料のレシピ。

公開: 更新:2016/08/30

燻製-薫-SWEET

今年(2015年)流行る兆しがあると注目されている、ユニークな調味料をご紹介します。

2015年1月に発売された、キング醸造の「日の出燻製-薫-Sweet」です。

料理にかけるだけで燻製風味が楽しめるという優れもので、2015年3月に開催された「FOODEX JAPAN 2015」で、グランプリを獲得しました。

ちなみに「FOODEX JAPAN」は、毎年7万5千人以上が訪れるというアジア最大級の食品展示会で、海外からも買い付けがやって来る食品業界の一大イベントです。
その中で決定されるグランプリの受賞食品は、流行の可能性が高いと、毎年大変注目されています。

今日は、2015年のグランプリに輝いた「日の出燻製-薫-Sweet」の使い方をご紹介します。

(情報元:TV「スッキリ!!」2015年3月4日放映)

スポンサーリンク

燻製-薫-Sweetの使い方

ABC Cooking Channel

「燻製-薫-Sweet」の製造元であるキング醸造は、主にみりんや醸造酢をつくっている調味料メーカーです。

同社によると「燻製-薫-Sweet」は、みりんのような甘みのある調味料を燻製してつくります。
燻製というと塩気があるものを連想しますが、この調味料の面白いところは、甘みと燻製風味が一緒になっているところ。ハイブリッド調味料といえるかもしれませんね。

さて「燻製-薫-Sweet」の使い方は、とても簡単です。

チーズや卵といった食材にふりかけるだけで、いつもとはガラッと違ったご馳走感がある燻製料理が完成します。
さらにハンバーグを焼いたり、ビーフシチューを煮込む際に加えると、コクと旨みが簡単に出せるようです。
またチーズケーキやチョコレートなど、スイーツの風味づけにも使えます。

「燻製」で思い浮かぶものだったら、何にでも使えそうですね。魚介類や肉類、そして卵やチーズにはとても良く合いそうです。
またもっと簡単に、みりんの代用と考えても良いと思います。燻製風味にすると、思わぬ食材が美味しくなるかもしれません。

さてここからは「燻製-薫-Sweet」を料理にいかす方法をご紹介します。
ネット上の情報をもとに、食材にかけるだけの簡単な使い方と、料理に加える方法をまとめました。

食材にかけるだけの調理例

カマンベールチーズにかける
燻製したチーズにハチミツをかけたような味わいが楽しめるようです。
チーズの塩気がとても良く合うようですよ。

ゆで卵にかける
燻製卵が手軽につくれます。

枝豆にかける
トウモロコシも燻製風味がぴったり合そうですね。

サラダにかける
カルパッチョにかけると美味しいようです。
ツナサラダやホタテ貝のサラダなどにも使えそうです。

マリネに加える
燻製した肉や魚介類のマリネを参考にすると、いくらでもレパートリーが増やせそうです。

調理の途中に加える例

おにぎりの表面に塗って焼きおにぎりをつくる
香ばしさと旨みがアップするそうです。

ハンバーグを焼く時に加える
肉の旨みが引き立ちます。

ビーフシチューを煮込む際に入れる
旨みやコクが出せるそうです。

カレーの具材を炒める時に加える
燻製風味のカレーも面白そうですね。

肉のソテーにかける
肉だったら何にでも合いそうです。

チーズケーキの材料に加えて焼く
熟成されたチーズのような深みのある味が楽しめるとのこと。

溶かしたチョコレートに加える
燻製風味とチョコレートの相性は抜群だそうです。ユニークな使い方ですね。

料理への応用はいくらでも効きそうです。

なお「日の出燻製-薫-Sweet」は、メーカーのネット通販サイトのこちらのページから取り寄せができます。

1本(200ml)1,080円です。

ちなみに2015年5月19日現在、楽天やアマゾンでの取り扱いはありません。


情報元:YOME CafeABC Cooking Channel

スポンサーリンク
スポンサーリンク
燻製調味料のレシピ。醤油・塩・コショウを、自宅で簡単に燻製する方法。

燻製についてお詳しい、燻製ニストの佐藤暁子さんがすすめる、燻製調味料の作り方をご紹介します。以前このブログのコチラの記事で、今年(2015年...

燻製の簡単レシピ。達人が選んだ、燻製にすると美味しい食べ物ベスト10。

燻製の達人・太田潤さんが選んだ、「燻製にすると美味しい食べ物ベスト10」をご紹介します。太田さんは、「中華なべで15分!燻製おつまみ」をはじ...

桝谷シェフの、鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの...

超一流のハム職人が教える、やってはいけないハムの食べ方。

茨城県守谷市にあるハム・ソーセージの専門店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」の店主・小島豊さんがすすめる、やってはいけないハムの食べ方...

漫画「おとりよせ王子 飯田好実」の著者がすすめる、人気お取り寄せグルメのアレンジレシピ。

人気グルメ漫画「おとりよせ王子飯田好実」の著者・高瀬志帆さんがすすめる、絶品お取り寄せグルメ3品と、それを使ったアレンジレシピをご紹介します...