最新のおすすめパンケーキ。東京で人気の3品をご紹介。

2016/08/26

ココノマシーズン ダイニング

テレビで話題になった「進化系パンケーキ」をご紹介します。
パンケーキの概念をくつがえす、東京で人気の3品です。

(情報元:TV「あさチャン!」キテマスくん 2015年3月9日放映)

スポンサーリンク

MOGMOG

MOGMOG

まずご紹介するのは、アツアツのお食事系パンケーキ。

下北沢にあるパンケーキカフェMOGMOGの「ラザニア風パンケーキ(1,300円)」です。

上の写真をご覧ください。
一見するとごく普通のラザニアです。でもとろっとしたチーズの下には、アツアツのパンケーキが潜んでいます。
パンケーキをラザニアに見立て、自家製ミートソース・ホワイトソース・チーズとともに重ねて焼いたお料理です。

生地自体は甘さがほとんどないので、ミートソースともよく合うそうです。生のトマトがトッピングされているので、酸味も効いており、さっぱりといただけるようです。

なおこちらのお店は、希少なバターミルクを使ったこだわりの生地や、見た目の可愛いらしさが好評なパンケーキの専門店。
「バターミルクたっぷりパンケーキ(800円)」なども人気があります。

雪ノ下 銀座

雪ノ下 銀座

次にご紹介するのは、銀座でいただく贅沢な極厚パンケーキです。

パンケーキの名店 雪ノ下 銀座の「練乳ミルクの白(900円)」。

見た目は、イチゴと生クリームがたっぷりトッピングされた、まるでショートケーキのような可愛らしいスイーツ。

でもベースになっているパンケーキの厚さがすごい。5センチはあります。

有精卵を使った生地にバニラビーンズ・ハチミツ・自家製練乳で甘みを加え、型に流し込んで20分ほど蒸し焼きにしてつくったパンケーキ。低温でじっくり焼くことで、焦げずに中までしっかり火が通るそうです。

程よい甘みがあり、モチモチとした食感が楽しめるようです。

なおこちらのお店は、食べログで「ベストスイーツ2013・2014」にも選ばれ、休日には1時間の行列ができるほどの人気店です。

スポンサーリンク

ココノマシーズン ダイニング

ココノマシーズン ダイニング

最後にご紹介するのは、お団子のような和風パンケーキ。

西麻布にあるイタリアンレストラン ココノマシーズン ダイニングの「もちもち団子の和風パンケーキ~きな粉クリームと3種ソース添え~(1,296円)」です。

上の写真をご覧ください。
一般的なパンケーキのイメージとくらべると、見た目はかなりユニークです。
団子の形をした緑色のパンケーキに、きな粉クリームとフルーツ、そして3種類のソースが添えられています。

パンケーキの生地にはたっぷりの餅が練り込まれているので、食感はモチモチ。また抹茶パウダーで風味づけされることで、春らしい薄緑色が再現されています。
さらにそれをたこ焼き器で焼き上げるため、上のような丸い形のパンケーキに仕上がっています。
見た目も材料も、そして作り方も、さらに添えられたソース(ハチミツ練乳・黒蜜など)も、和風にこだわった一品です。

パンケーキはふわふわモッチリとした食感で、お味の方は甘さ控えめであっさりしているそうです。お餅入りなので、食べごたえがありそうですね。

以上、最新のパンケーキ3品でした。
どれも斬新。話題性があってなかなか魅力的です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年に絶対流行るスイーツ。東京で食べられる5品。

テレビ番組で話題になった「2015年に絶対流行るスイーツ」をご紹介します。人気女性誌「Hanako」によると、「ハイブリッド」「ハワイアン」...

「東京の人気朝食スポット ベスト5」。yahooロコによるランキング。

けさ放映されたテレビ番組で、「東京の人気朝食スポットベスト5」が話題になっていました。yahooロコによるランキングです。bills(表参道...

餅のレシピ。たった3分でできる、とろとろミルク餅。

スイーツのスペシャリスト、東京家政大学の土屋京子教授が考案した、正月の余った餅で作る簡単スイーツのレシピをご紹介します。「とろとろミルク餅」...

2014年夏。新感覚のかき氷3品まとめ。

「ヒルナンデス!」(日本テレビ:2014年6月3日放映)で紹介された、「新食感のかき氷」がとても面白い!3種すべてを、このブログでもご紹介し...

東京のはちみつ専門店&カフェ。美容研究家のおすすめ。

はちみつ美容研究家の東出佳子さんと東出直子さんがすすめる、東京のハチミツ専門店とハチミツ専門カフェをご紹介します。東出佳子さん・直子さんご姉...