とんかつの名店の、まかないレシピ。「カツまぶし」の作り方。

公開: 更新:2016/08/26

キムカツ

ミルフィーユカツの人気店「キムカツ 恵比寿本店」の、ユニークなまかないレシピをご紹介します。

とんかつをひつまぶし風にアレンジした、「カツまぶし」です。

一度冷めてしまったトンカツは、レンジにかけるとパサパサになりがちですが、「カツまぶし」にすると、手軽に美味しくいただけるそうです。

なおこの「カツまぶし」は、ミルフィーユカツではなく、ごく普通のカツでも作れるとのこと。
家庭でもいかせるアイデアですよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年3月23日放映)

スポンサーリンク

「カツまぶし」の作り方

キムカツ

キムカツの取締役・国兼亜紀子さんによると、「カツまぶし」は、ご飯の上にトンカツをのせ、さらにその上からアツアツの和風カレースープをかけて、お茶漬けのようにして食べます。

和風カレースープは、カレールーを白だしで割ったもの。
このスープをトンカツにかけると、しっとりとしてカレーの旨みが染みこむため、また違ったトンカツの美味しさが楽しめるそうです。

なおトンカツだけでなく、エビフライも同じようにして食べると美味しいようです。

材料
冷めてしまったトンカツ
茹でたキャベツ
ご飯
カレーのルー
白だし
作り方
  1. カレーのルーを白だしで薄め、和風カレースープを作る。
  2. ご飯に茹でたキャベツをのせる。
  3. 2の上にトンカツをのせる。
  4. 3の上に温めた1をかけたらできあがり。

トンカツがさっぱりといただけるようです。

家庭では、余ったカレーを使いまわして作ってもいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:キムカツ by Richard, enjoy my life!

平野レミさんの、カツサンドのレシピ。食べればカツサンド。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、カツサンドのレシピをご紹介します。「食べれば カツサンド」です。トンカツと食パンを一口大に切り、千切りに...

カツを使わない「カツサンド」のレシピ。食パンだけで作ります。

カツを使わないで作る「カツサンド」の作り方をご紹介します。カツを使わないでなにで作るのか。使うのは食パンだけ。食パンの耳をカツの代わりにしま...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

ジューシーなカツ丼の作り方。老舗とんかつ専門店のおすすめです。

昭和2年創業のトンカツ専門店「銀座 梅林」の料理長・都澤芳次郎さんがすすめる、ジューシーなカツ丼の作り方をご紹介します。トンカツの揚げ加減や...

元祖カツ丼は「早稲田の学生が作った」。老舗「三朝庵」のカツ丼誕生秘話。

東京・早稲田にある、老舗そば屋「三朝庵」。店主の加藤浩志さんによると、こちらのお店はカツ丼の元祖発祥店だそうです。早稲田大の学生のアイデアを...