ワイン職人が教える、安いワインを美味しくする裏ワザ。

公開: 更新:2016/08/30

ワイン

ワイン職人の三澤彩奈さんがすすめる、安いワインを美味しくする方法を2つご紹介します。

三澤さんによると、数百円で買える風味の乏しいワインも、ちょっとしたことをするだけで芳醇なワインになるそうです。

三澤さんは、山梨県勝沼市を拠点とする1923年創業の老舗ワイナリー「グレイスワイナリー」の4代目オーナー三澤茂計の娘さん。
ワインの本場フランスでワインの醸造を学び、現在はグレイスワイナリーの醸造責任者をされています。
イギリス・ロンドンで開催された世界最高級のワインコンクール「デカンタ・ワールド・ワイン・アワーズ」では、三澤さんがつくった「キュヴェ三澤 明野甲州2013」が日本初の最高賞を受賞しています。

(情報元:TV「ジョブチューン」2015年3月21日放映)

スポンサーリンク

安いワインを美味しくする方法

GRACE WINE

三澤さんによると、安いワインを美味しくするには次のような裏ワザを使います。

安いワインを美味しくする裏ワザ
ブランデーを数滴入れる。

ワインと同じくブドウから作られているブランデーを加えることで、数百円の安いワインも芳醇な味わいになるそうです。

ちなみに三澤さんは、1杯(150ml程度)に5~6滴のブランデーを加えていました。
なおブランデーは安くても効果があるそうですよ。

情報元のテレビ番組で試飲された方によると、香りが増し、高価そうなワインになるようです。

風味が乏しいワインを美味しくする裏ワザ

また、風味が乏しいワインは、次のようにすると美味しくなることがあるそうです。

風味が乏しいワインを美味しくする裏ワザ
  1. 開栓して少し空気に触れさせる。
  2. もう1度栓をして、1日置く。

三澤さんによると、ワインが空気に触れることによって、閉じこもっていた香りが広がっていくことがあるとか。

どちらもすぐに試せる裏ワザです。覚えておくと便利ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Wine at Saltus by Ken Hawkins

田崎真也さんの東京ランチ・最強コスパグルメランキングベスト10

ワインソムリエ・田崎真也さんが厳選した「1,000円以下で食べられる、東京の最強コスパグルメランキングベスト10」が、今日放映されたテレビ番...

田崎真也さんの、唐揚げのアレンジレシピ。チーズフォンデュ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鶏唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。「唐揚げのチーズフォンデュ」。唐揚げをチーズフォンデュ風にい...

おつまみの簡単レシピ。日本酒やワインにチーズの味噌漬け。

日本酒やワインによく合う、おつまみの簡単レシピをご紹介します。パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白み...

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究...

科学の力で、そばを美味しくする方法。乾麺の茹で方とつゆの作り方。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方(乾麺の茹で方&そばつゆの作...