レモンケーキのレシピ。ピールと発酵バターで風味良く!

レモンケーキ

風味豊かなレモンケーキのレシピをご紹介します。

爽やかなレモンの風味に、発酵バターのコクをプラスした一品。
しっとりとした食感で、味わい深く仕上がります。

材料

11×20×6センチのパウンド型1台分
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
発酵バター 100g
ブラウンシュガー 80g
2コ
アーモンドパウダー 40g
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
レモンピール 70g
  • 常温に戻したものを使います。

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。
  2. バターをボールに入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでよく練ります。
    ブラウンシュガーの半量(40g)を加え、よくすり混ぜます。
    卵黄を1個ずつ(合計2個)加え、よく混ぜます。
  3. アーモンドパウダー・はちみつ・レモン汁・レモンピールをボールに加え、軽く混ぜます。
  4. 卵白を別のボールに入れ、ブラウンシュガーの半量(40g)を2度に分けて加えながら、ハンドミキサーで角がピンと立つまで泡立てます。
    (低速で1分。除々に回転速度を上げて高速で1分半。再度低速で1分泡立てると良いです。)
  5. 3のボールに4の1/3量を加えてざっくりと混ぜ、1の1/3量を加えてざっくりと混ぜます。
    もう一度、4の1/3量をざっくりと混ぜ、1の1/3量をざっくりと混ぜます。
    続いて、4の残りの1/3量をざっくりと混ぜ、1の残りの1/3量を加え、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。
  6. クッキングシートを敷いた型に流し入れ、真ん中をヘラで少しくぼませます。
  7. 170度に温めたオーブンで約40分焼いたら完成です。

卵白を泡立てるのがちょっと面倒ですが、あとは混ぜるだけです。
レモンと発酵バターの風味がとてもよく合いますよ。

ちなみに、冒頭のレモンケーキをのせているお皿は、私が大事にしている備前焼。
木目のような模様が特徴的で、かなり珍しい備前焼です。
多久守さんの作品です。

関連レシピ