完熟柿で風味良く!柿パウンドケーキ。優しい甘さをいかしたレシピ。

柿パウンドケーキ

完熟柿のやさしくて奥深い甘みをいかした、風味豊かなパウンドケーキのレシピをご紹介します。

「完熟柿で風味良く!柿パウンドケーキ」のレシピです。

材料

17×8×6センチのパウンド型1台分
(A)※1
薄力粉 50g
全粒粉 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2強
(B)
発酵バター ※2 40g
黒砂糖(粉状) 20g
ブラウンシュガー 30g
1コ
(C)
アーモンドプードル 15g
柿をピューレ状にしたもの 大さじ3
ブランデー漬けレーズン 大さじ1と1/2
刻んだくるみ 大さじ1と1/2
  1. 粉類Aは合わせてふるっておく。
  2. 発酵バターは常温に戻しておく。
  3. オーブンは180度に温めておく

作り方

  1. 発酵バターをボールに入れ、ゴムべらでクリーム状になるまでよく混ぜる。
  2. 1に黒砂糖を加えてすり混ぜる。さらに卵黄も加えてよく混ぜる。
  3. 卵白を別のボールに入れ、ブラウンシュガーを2度に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。(低速で1分。除々に回転速度を上げて高速で1分半。再度低速で1分くらい泡立てると良い。)
  4. 2のボールにCを加え、軽く混ぜる。
  5. 4に「3の1/3」→「Aの1/2」→「3の1/3」→「Aの1/2」の順に加え、その都度軽く混ぜる。最後に「3の1/3」を加えたら、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜて生地を作る。(決してねらずに、切るように混ぜます。)
  6. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、真ん中を少し窪ませる。
    180度に温めたオーブンで約20分焼いたらできあがり。

「ブランデー漬けレーズン」を味のアクセントにしていますが、柿の穏やかな甘味をじっくりと堪能したい方には、その分量を、レシピよりも少し控えめにするのがおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ