おからケーキのダイエットレシピ。カロリーも糖質もメチャ低い!

おからケーキ

おからケーキのレシピをご紹介します。

カロリーも糖質もとても低い、おからケーキのレシピ。
小麦粉を一切使わないうえに、バターと砂糖の量もかなり控えめなので、ダイエット中でも安心して食べられます。

生地がホロホロしているので少し切りにくいのですが、しっとりとした感じもあります。
口当たりの軽さに安心して、かえって食べ過ぎてしまいそうです。

カロリーオフダイエット、糖質制限ダイエット、グルテンフリーダイエットをしている方におすすめです。

材料

7×14×5センチのパウンド型1台分
生おから 33g
アーモンドプードル 25g
1個
バター 18g
べーキングパウダー 小さじ1/4
ブラウンシュガー 25g
洋酒漬けレーズン 15g(大さじ1強)
  • 常温に戻したバターを使う。

レシピ・作り方

  1. 最初に、生おからの水気を飛ばします。
    おからを耐熱皿に広げ、ラップをしないで、電子レンジ200Wで1分加熱して、取り出してかき混ぜます。
    この作業を3回繰り返して、おからを冷まします。
  2. バターをボールに入れ、ヘラでよく混ぜてクリーム状にします。
    ブラウンシュガーの半量と卵黄を加え、よく混ぜます。
  3. 卵白を別のボールに入れ、残りの半量のブラウンシュガーを2度に分けて加えながら、ハンドミキサーで角がピンと立つまで泡立てます。
    (低速で1分。除々に回転速度を上げて高速で1分半。再度低速で1分ほど泡立てると良いです。)
  4. 2のボールに、アーモンドプードル・おから・細かく刻んだレーズン・ベーキングパウダーを加え、よく混ぜます。
  5. 4のボールに、3の泡立てた卵白を2回に分けて加え、卵白の泡をなるべく消さないようにその都度切るように混ぜて、均一な生地にします。
  6. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、ヘラで真ん中を少し窪ませます。
  7. 180度に温めたオーブンで20分焼いたら完成です。

小麦粉の代わりにおからを使った、ダイエットにぴったりのケーキです。


おから餅
ところで、おからでダイエットをするのなら、「おから餅」もおすすめです。

片栗粉を使ったお餅の代用レシピで、ごく普通のお餅とくらべると、糖質を6割もカットすることができます。

関連レシピ