バナナパンのレシピ。きなこを加えて濃厚な味わい!バナナたっぷりパン

バナナパン

わが家でよくつくる「バナナパン」のレシピをご紹介します。

水を一切加えずに、バナナの水分だけでパン生地をまとめました。
バナナをたっぷり使っているので、砂糖を少量に控えても、菓子パンのようなリッチな甘さがあります。
また、小麦粉の量を少し控えて、その代わりにきな粉を使って風味良く仕上げました。

材料

3×20センチ1本分:調理時間150分超
バナナ 2本 276g
(正味176g)
きなこ 50g
強力粉 100g
小さじ3/8
ドライイースト 小さじ1/2
黒砂糖 大さじ1
  • このパンは、お好みで、きな粉なしで作ることもできます。
    その場合は、きな粉を強力粉(50g)で代用します。

レシピ・作り方

  1. バナナの皮をむき、ボールに入れ、フォークで潰します。
  2. きな粉・強力粉・塩・ドライイースト・黒糖を加え、なめらかな生地になるまで手で5分ほどこねます。
  3. ボールにラップをかぶせて、常温にしばらく置いて1次発酵させます。
    生地はあまり膨らみません。指でつついてみて、跡がくぼんだままになったら発酵完了です。
    (発酵時間は、気温によって若干変わってきます。11月下旬の昼間で、1時間20分くらいかかりました。)
  4. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、生地を20センチくらいの長さの楕円形に整えてのせます。
    常温(オーブンの庫内)にしばらく置いて、少しふっくらとするまで2次発酵させます。(11月下旬の昼間で、40分くらい置きました。)
  5. 天板をオーブンから取り出し、オーブンを180度に温めます。
    天板ごと入れ、約20分焼いたら完成です。

バナナパン

きなことバナナがぎっしりつまっているので、お味の方はとても濃厚。
食べると元気が出そうなパンですよ。

小麦粉の量が少ないパンなので、美容や健康のため、なるべくグルテンフリーにしたいと考えている方にもおすすめです。

関連レシピ