ひよこ豆サラダの作り置きレシピ。常備菜に便利な簡単おかず!

ひよこ豆の作り置き

ひよこ豆サラダの作り置きレシピをご紹介します。

素材の味をいかしたシンプルなサラダになっていて、そのまま食べて美味しいのは勿論のこと、他のお料理にちょい足ししてもよく合います。
3〜4日ほど日持ちするので、常備菜として冷蔵しておくと便利ですよ。

材料

調理時間3分
茹でたひよこ豆 200g
玉ねぎ(みじん切り) 80g(1/2個)
パセリ(みじん切り) 大さじ2
大さじ3
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩こしょう 適量
  • 乾燥ひよこ豆100g分。市販の水煮やドライパックでもOK。

レシピ・作り方

乾燥ひよこ豆を戻す
乾燥豆を戻す
乾燥ひよこ豆を茹でる
乾燥豆を茹でる
  1. ① 茹でたひよこ豆を200g用意します。
    乾燥ひよこ豆を使う場合は、まず、乾燥ひよこ豆(100g)をたっぷりの水にひたして一晩置いて戻します。
    水ごと鍋に入れて火にかけ、沸騰したらアクをすくい、30〜40分茹でて柔らかくします。

玉ねぎをみじん切りにする
みじん切りにする
具材を混ぜる
混ぜる
  1. ② 玉ねぎ(80g)をみじん切りにします。
    玉ねぎは、お好みで水にさらすと、辛みが抜けます。
    水にさらしたら、キッチンペーパーなどで水気を取ってから使います。
  2. ③ パセリをみじん切りにして、大さじ2用意します。
  3. ④ 水気を切ったひよこ豆に玉ねぎとパセリを加え、酢(大さじ3)・オリーブオイル(大さじ1と1/2)・塩こしょう(適量)を混ぜたら完成です。

ひよこ豆の作り置きサラダ

このサラダは、そのまま食べても美味しいですけど、たくさん作りおきして、サラダの具材にしたり、細かく刻んで卵料理に加えたりしても合いますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ