コーンミールパンのレシピ。玉ネギとローズマリーも使って食事パンに。

コーンミールパン

コーンミールパンのレシピをご紹介します。

コーンミールを少し多めに使うのが特徴で、とうもろこしの風味がしっかりと感じられて、ホロホロっとした食感です。

玉ねぎやローズマリーも一緒に生地に練り込んで、食事によく合うパンに仕上げます。

材料

6個
強力粉 150g
コーンミール(コーンフラワー) 150g
飴色玉ネギ 50g
生ローズマリー 10センチくらい
牛乳 200ml
砂糖 大さじ2
小さじ3/4
こしょう 少し多め
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2

レシピ

  1. ローズマリーの枝を外し、包丁で細かく刻みます。
  2. オリーブオイル以外の材料すべてをボールに入れ、滑らかな生地になるまで5分ほどこねます。
    オリーブオイルを加え、生地によく馴染ませます。
  3. ボールにラップをかぶせ、オーブンの発酵モード(40度)を使って40分発酵させます。
  4. 生地を6等分して、それぞれを丸く成形します。
  5. クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、ふんわりとラップをかぶせて、オーブンの発酵モード(40度)を使って20分発酵させます。
  6. 天板をオーブンから取り出し、オーブンを190度に温めます。
    天板ごとオーブンに入れ、18分焼いたら完成です。

風味の良いコーンミールブレッドです。
なお、コーンミールをパンに使うと、冷めた時に少しパサパサした食感になりやすいので、焼きたてを食べるのがおすすめです。

レシピの補足説明

飴色玉ねぎについて

コーンミールパンに飴色玉ねぎを加えると、風味がよくなります。
また、パサパサしがちな食感が、わりとしっとりと仕上がります。

飴色玉ねぎ
飴色玉ねぎの作り方は、リンク先を参考にしてください。

飴色位玉ねぎは、時間がある時に大量に冷凍ストックしておくと、コクのある料理が手軽につくれて便利です。
今回は、冷凍保存しておいたものを解凍して使いました。

関連レシピ