ヨーグルトプリンのレシピ。牛乳の代わりにヨーグルトを使う。

ヨーグルトプリン

ヨーグルトプリンのレシピをご紹介します。

基本のプリンのレシピをアレンジして、プリンを作りました。
プリンの基本的な材料の1つである牛乳をヨーグルトで代用して、さらに、食感を面白くするためリンゴも加えてみました。

甘酸っぱい味がするプリンで、ヨーグルトとプリンの間くらいの柔らかさに仕上がります。
リンゴの食感がアクセントになっています。

材料

直径8センチのココット2個分
1個(50g)
ヨーグルト 110g
グラニュー糖 25g
バニラオイル 少々
ブランデー 小さじ1/2
煮りんご(または生りんご) 60g
  • 煮りんごの作り方はリンク先参照。少量の砂糖を加えて5分ほど煮たものです。

レシピ・作り方

  1. 煮りんご(または生りんご)を薄く小さく切ります。
  2. 卵・ヨーグルト・グラニュー糖・バニラオイル・ブランデーをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜてプリン液を作ります。
  3. ココット2つにプリン液を注ぎ、煮りんごを入れます。
  4. ココットをオーブンの天板の上にのせ、ココットの半分が浸るくらいの湯を天板に入れます。
  5. 150度に温めたオーブンで25分焼いたら完成です。

今回のレシピでは、ひと手間かけてりんごを煮りんごにして使いましたが、生のりんごを加えてさっぱりと仕上げるのも良いですよ。

煮りんご
煮りんごと生のりんご、それぞれのプリンをくらべると、夫は、柔らかい煮りんごの方が美味しいと言っていました。
私はさっぱりとした生りんご入りの方が好きです。
好みが分かれると思います。

関連レシピ