ガレットのレシピ・作り方。そば粉のクレープを手作り!

ガレット

ガレットのレシピをご紹介します。
ガレットとは、フランス・ブリュターニュ地方の名物料理で、蕎麦粉でつくったクレープのことです。

生地は蕎麦粉100%で、小麦粉は一切使いません。
生地に白ワインを少し加えた、大人の味のガレットです。

材料

調理時間10分
ガレット生地【6枚分】
そば粉 150g
1個
牛乳 250g
白ワイン 大さじ1
小さじ3/8
具など【1枚分】
1個
ベーコン 4切れ
飴色玉ねぎ 適量
シュレッドチーズ 適量
ルッコラの葉 3枚
発酵バター(無塩バター) 2センチ角
適量

作り方

  1. 卵・牛乳・白ワインをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。
    そば粉・塩を加え、手でこねて生地を作ります。
  2. ボールにラップをかぶせて、1時間~半日寝かせます。
  3. 生地を6等分して、麺棒などを使って円形に伸ばします。
  4. フライパンにバターを熱し、少し茶色く色づいてきたら生地(1枚分)をのせます。
  5. 生地の中央に卵を割り入れ、ベーコン・飴色玉ねぎ・シュレッドチーズ・ルッコラの葉をのせます。
  6. 生地に焦げ目が付いたら、四方を折り返します。
    水(少々)を加え、フタをして蒸し焼きにして、卵の表面に火を通します。
  7. フタを取り、そのまましばらく加熱して水分を完全に飛ばし、生地をカリッと仕上げます。
  8. 皿に盛り、お好みで塩(少々)を振っていただきます。

生地の中には生卵を落としたので、最後に蒸し焼きにしました。
火が通りやすい具材のみで作る場合は、水を加える必要はありません。

ガレットの具材は、冷蔵庫に残っているものでOK。
生地さえ仕込んでおけば、10分程度で簡単に作れるので、忙しい朝でも楽しめますよ。

【ひと言メモ】
  • 蕎麦粉は、ビタミンB1やB2、また血管を丈夫にするルチンを豊富に含む、とてもヘルシーな食材です。
  • 蕎麦粉は、日本以外でも案外いろいろな国で食されています。たとえば、ロシア・中国・フランスなどです。
    フランスの北西部に位置するブリュターニュ地方は、冷涼な気候と痩せた土地から、小麦の栽培に適した土地ではありませんでした。
    フランスは何となく小麦粉の国というイメージがありますが、ブリュターニュ地方では、昔から蕎麦が盛んに食されてきたようです。

関連レシピ