あんこのパウンドケーキレシピ。ココナッツと桜の風味が好相性!

あんこのパウンドケーキ

あんこのパウンドケーキのレシピをご紹介します。

あんこと桜を使った、春らしいパウンドケーキを作ろうとしていたら、たまたま目に入ったココナッツも加えてみたくなりました。
桜の風味に、あんことココナッツ。
この組み合わせが意外と合いました!

桜風味の「あんことココナッツのパウンドケーキ」のレシピです。

材料

7×9×5.5センチのパウンド型1台分
桜の花の塩漬け 5g
ココナッツロング ※1 大さじ1と1/2
こしあん 40g
卵黄 1個分(16g)
卵白 1個強(46g)
ブラウンシュガー 30g
薄力粉 45g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
発酵バター ※2 20g
  1. 細かく砕かれたココナッツファインでも良い。
  2. 無塩バターでも良い。

レシピ・作り方

  1. 桜の花をたっぷりの水に浸して塩出しします。
    きつく絞ってみじん切りにします。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけます。
    バターを湯煎して溶かします。
  3. 卵黄とブラウンシュガー(半量:15g)をボールに入れ、よく混ぜます。
    こしあんも加え、さらによく混ぜます。
  4. 卵白を別のボールに入れ、ハンドミキサーを使ってピンと角が立つまで泡立てます。
    途中、残りのブラウンシュガー(15g)を2回に分けて加えながら泡立てます。
  5. 3のボールに卵白の1/3量を加え、ヘラでざっくりと混ぜます。
    ふるった粉類を2回に分けて加え、その都度ざっくりと混ぜます。
    卵白の残りの2/3量を加え、粉っぽさが無くなるまで泡が潰れないように混ぜます。
  6. 桜・ココナッツロング・溶かしバターを加え、卵白の泡がなるべく潰れないように混ぜて、生地を作ります。
  7. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、表面を平らにならします。
    180度に温めたオーブンで、20分焼いたら完成です。

桜とココナッツの風味は、意外とよく合います。
私が今まで食べたことがない不思議な味のパウンドケーキができましたが、かなりおすすめです。

関連レシピ