ベイクドチーズケーキのレシピ。レモンの風味でさっぱり仕上げ!

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキのレシピをご紹介します。
レモン風味のさっぱりとしたチーズケーキで、わが家の定番です。

ベイクドチーズケーキは、ケーキの中でも一番つくるのが簡単です。
なにしろ混ぜて焼くだけですから、失敗もありません。
手間をかけずに美味しいデザートが欲しい時には、やっぱりこれですよ!

材料

直径15センチ丸形 4センチ厚
クリームチーズ 200g
卵(卵黄2個+卵白少々) 80g
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1
バニラオイル 少々
グラニュー糖 88g
薄力粉 大さじ2

レシピ・作り方

  1. クリームチーズを泡立て器でクリーム状にして、空気をしっかりと含ませます。
  2. 溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。
  3. 生クリーム・レモン汁・バニラオイル・グラニュー糖を加え、さらによくすり混ぜます。
  4. ふるった薄力粉を2回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。
    粉っぽさがなくなったら、クッキングシートを敷いた型に流し入れます。
  5. 170度に温めたオーブンで40分焼いたら完成です。

とても美味しくできたので、ペロッと完食してしまいました。
楽しい結婚記念日でした!

関連レシピ