ココナッツオイルでバターを作りました。パンに塗ると美味しいです。

公開: 更新:2016/08/30

ココナッツオイルバター

ヘルシー料理研究家の城いつ子さんが考案した、「ココナッツオイルバター」を作ってみました。

「ココナッツオイルバター」は、ココナッツオイルの最新レシピとして、昨日(2015年3月31日)テレビ番組で話題になりました。

城さんによると、バターはカロリーが高いから嫌だという女性がとても多いとか。
「ココナッツオイルバター」は、そんな女性たちでも安心していただける、ココナッツオイルのダイエット効果をいかしたバターです。

実際に作ってパンに塗って食べたところ、本物のバターと同じくらいの満足感がありました。美味しくて、つい食べ過ぎてしまいそうです。

写真を使って作り方を説明しながら、私の感想をお伝えします。

(情報元:TV「あさチャン!」2015年3月31日放映)

スポンサーリンク

ココナッツオイルバターの作り方

ココナッツオイルバター

写真を交えて、「ココナッツオイルバター」の作り方を説明します。

これからご紹介するレシピ通りにつくると、かなりたくさんの「ココナッツオイルバター」が出来上がります。

ちなみに私は、下のレシピの1/5の量で作りました。
それでも出来上がりの見た目は、ごく普通の200g入りバターの半分くらいになりました。

材料
ココナッツオイル200g
絹ごし豆腐60g
豆乳100cc
リンゴ酢小さじ1
小さじ1
作り方
  1. 上の材料すべてをミキサーにかける。
  2. 1を容器に入れ、冷蔵庫に30分入れたらできあがり。

ココナッツオイルバター
材料は、ココナッツオイル・絹ごし豆腐・豆乳・リンゴ酢・塩だけです。

ココナッツオイルバター
ちなみにご存知でない方のために、ココナッツオイルは、冬期は、上のような白い固形状になっています。夏季には、液体に変化します。

固まっている場合は、スプーンなどで少しずつ砕いて使います。液状の場合は、そのまま使います。

ココナッツオイルバター
材料すべてをボールに入れると、それぞれの割合はこれくらいになります。

ココナッツオイルバター
材料すべてをミキサーにかけます。

使用した材料が少なかったので、私はミルサーを使いました。

ココナッツオイルバター
ミキサーで撹拌するとこんな感じになります。

ココナッツオイルバター
保存容器に入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたらできあがり。

ココナッツオイルバター
これが冷えて固まった「ココナッツオイルバター」です。

ココナッツオイルバター
バターナイフで掬うと、普通のバターとくらべて少々硬く、ポロポロっと塊状に砕けます。

パンと合わせる場合は、バターの方が塗りやすいかもしれません。

でも、冬場の固まったココナッツオイルとくらべたら、柔らかくて使いやすいです。
ココナッツオイル自体もそのままでバターの代用品として使われますが、「ココナッツオイルバター」の方が、扱いやすさは優れています。

またお味の方も、ココナッツオイルより「ココナッツオイルバター」の方が、本物のバターに近いと感じました。
豆腐と豆乳のコクが上手に活かされていて、バターっぽいです。
またリンゴ酢と塩が加わることで、その味わいがより強調されているように思いました。

ココナッツオイルバター
トーストに塗った瞬間は、まだ小さな塊状です。

ココナッツオイルバター
でもしばらくすると、パンの温かさで良い具合に溶けてくれます。

冷めたパンに塗る場合はちょっと面倒かもしれませんが、それは普通のバターも同じことですね。

ところで、これまで「ココナッツオイルバター」をバターの代用品として語ってきましたが、実際に作ってみると、単なる代わりにしておくのは、モッタイナイと思います。

ココナッツの甘い香りがプーンと漂うと、バターだけでなく、甘みのあるスプレッドも添えてトーストをいただいているような満足感があります。
パンは甘くしないと食べられないという方でも、「ココナッツオイルバター」だけで十分満足できるのではと感じます。

ココナッツオイルを摂ることは美容に良いようですが、その甘い香りには、甘いものを無理せずやめる効果もありそうです。

「ココナッツオイルバター」は、美容を心がける方におすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ココナッツオイルのレシピ。ココナッツオイルバターの作り方。

サマンサタバサのCMでお馴染みのトップモデル ミランダ・カーさんが愛用していることで人気に火がついた、ココナッツオイル 。美容に良い食材とし...

ココナッツオイルの魅力。ダイエットに効果あり。紫外線もカットします。

ココナッツオイルが、女性を中心にたいへん人気だそうです。美容に効果があるようですよ。人気の火付け役となったのは、サマンサタバサのCMでお馴染...

ココナッツオイルのちょい足しレシピ。森泉さんのおすすめです。

モデルの森泉さんがすすめる、美容に良いココナッツオイルのちょい足しレシピ ベスト3をご紹介します。ランキングは下のようになっています。ココナ...

ご飯のカロリーを50%オフする方法。ココナッツオイルを入れて炊きます。

ご飯のカロリーを50%カットする方法をご紹介します。アメリカの雑誌「TIMES」は、先日(2015年3月25日)、ダイエットに関心のある女性...

ココナッツオイルのレシピ。アボカドのソテー・鶏肉のカレー炒め。

トップモデルのミランダ・カーさんが、美容のために毎日欠かさず摂っているというココナッツオイル。日本でも、女性を中心にとても人気があります。今...