インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

公開: 更新:2016/08/30

インスタントラーメン

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。

東京・西早稲田にある行列ができる人気ラーメン店「らぁ麺 やまぐち」は、創業たった2年で、2015年版のミシュランガイドに、おすすめラーメン店として取り上げられました。

店のおすすめメニューは「鶏そば(780円)」。
越後鶏のガラや丸鶏のみで仕上げた100%の鶏スープを使用した、コクのある醤油ベースのラーメンで、中力粉をブレンドしたオリジナル麺は、コシが強いのになめらかな口当たりが特徴だそうです。

(情報元:TV「白熱ライブ ビビット」ヨダレシピ 国分太一・真矢ミキ 2015年4月1日放映)

スポンサーリンク

ラーメンのちょい足しレシピ

らぁ麺 やまぐち

「らぁ麺 やまぐち」の店主がすすめるインスタントラーメンのちょい足しレシピは、ラーメンを鍋で茹でる前にひと手間加えます。

用意するのは、ひとつかみの煮干し。

煮干しを加えるだけで、ラーメンの味が格段にアップするそうです。

インスタントラーメンのちょい足しレシピ【1人分】
  1. 鍋に水を入れる。煮干しひとつかみを加え沸騰させる。
  2. 沸騰したら弱火で5分煮干しを煮て取り出す。
  3. 2にラーメンを加え、普通に茹でて味つけしたらできあがり。

ちなみに店主は、大きめの煮干しを丸ごと鍋に投入していました。

水の量は煮干しが吸ったり蒸発する分を考えると、ラーメンに記載された分量よりも、ほんのちょっと多めがいいかもしれませんね。

煮干を加えてたった5分待つだけで、インスタントラーメンとは思えない、本格的なラーメンが食べられるとのこと。
お味は一気にツーランクくらいアップするそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:喜多方ラーメン(味噌) by Tatsuo Yamashita

チキンラーメンのアレンジレシピ。メーカーのおすすめです。

日清食品「チキンラーメン」の、アレンジレシピをご紹介します。チキンラーメンを使った、「ハンバーガー」と「まぜそば」の2品です。どちらも、メー...

チーズソムリエが選んだ、東京で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最優秀フロマ...

フレンチのシェフがすすめる、カップラーメンのちょい足しレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、カップ麺のちょい足しレシピをご紹介します。水島さんは、科学的にも理にかなった料理のアドバイスをされ...

鎌倉駅近のおすすめラーメン店、「湘南麺屋 鳴海」

「塩にぼしラーメン」 私は現在、鎌倉駅の近くに住んでいます。この地に引っ越してきた当時、夫がとっても残念がったことがあります。それは、ラーメ...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...