マキベリーのレシピ。鮮やかな色をいかした、かぶの漬け物・ちらし寿司・万能ソース。

2016/08/26

マキベリー万能ソース

スーパーフードコンシェルジュの江口崇行さんが考案した、マキベリーを使った料理を3品ご紹介します。

マキベリーの鮮やかな色をいかした、「カブのマキベリー漬け」「マキベリーちらし寿司」「マキベリー万能ソース」です。

マキベリーとは、南米産のブルーベリーのような青紫色をした果物です。
下の写真がマキベリー。

アサイー,マキベリー,抗酸化力,アンチエイジング

アサイーの6倍ものポリフェノールを含むため、抗酸化作用が高く、美容に大変効果があると国内外で注目を集めています。

ちなみに今回お料理に使うのは、生のマキベリーではありません。
ネットなどで手軽に購入できるマキベリーパウダーを使います。

(情報元:TV「あさチャン」2015年4月8日放映)

スポンサーリンク

カブのマキベリー漬け

ますご紹介するのは、「カブのマキベリー漬け」のレシピです。

マキベリーの鮮やかな赤色をいかした漬け物で、できあがりは、カブがビーツのような濃い赤紫色に染まります。

材料
カブ 2個
小さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
昆布(細切り) 適量
たかのつめ 1本
マキベリーパウダー 小さじ2
作り方
  1. カブを3ミリほどの厚さに切って袋に入れ、塩を加えてよく揉む。そのまま5分置く。
  2. 1に残りの材料すべてを加えてよく揉み、一晩寝かせたらできあがり。

江口さんによると、このように漬け物にすると、マキベリーを毎日無理せず摂取できるということです。

お味の方は、カブの漬け物の美味しさがそのまま楽しめるようです。

マキベリーちらし寿司

次にご紹介するのは「マキベリーちらし寿司」です。

マキベリーパウダーをすし酢と混ぜてご飯に加えるだけで、赤紫色の鮮やかな寿司飯が作れるそうです。

材料
すし酢 大さじ4
マキベリーパウダー 小さじ3
ご飯 2合分
作り方
  1. すし酢とマキベリーをボールに入れ、泡だて器などを使ってよく混ぜる。
  2. 1をご飯に少しずつ加えながらよく混ぜたらできあがり。

ご飯をお皿に盛り、好みで錦糸卵やエビ・イクラ・絹サヤ・大葉などで飾れば、色鮮やかなチラシ寿司の完成です。

いつもとはちょっと趣が違う、可愛らしいチラシ寿司ができますよ。

マキベリー万能ソース

最後にご紹介するのは、肉・魚・野菜にも使える万能ソースです。

このソースを作るポイントは、マキベリーを加えるタイミングにあります。
材料を加熱し粗熱を取ってから、マキベリーを加えます。
なぜなら、マキベリーは加熱に弱いから。
江口さんによると、マキベリーは加熱すると栄養が壊れてしまうそうです。

材料
バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
コショウ 少々
マキベリーパウダー 大さじ1
作り方
  1. マキベリー以外の材料すべてをフライパンに入れ、とろみがつくまで弱火で加熱する。
  2. 1を容器に移し粗熱を取ったら、マキベリーパウダーを加え、混ぜあわせたらできあがり。

このソースの見た目は、ごく普通のバルサミコソースのようなチョコレート色をしています。
作り置きしておくと便利そうですね。

マキベリーパウダーを料理に使うポイントは、鮮やかな赤色を上手にいかすこと。そして栄養を逃さないために加熱しないこと。
この2点をおさえることが大事なようです。

スポンサーリンク

画像引用元:DSC_0184 by Tanantha Couilliardmaqui by sembrandogirasoles

スポンサーリンク
マキベリーのレシピ。いちごを使ったスムージーの作り方。

光文社の北川編子さんが考案した、マキベリーを使ったスムージーのレシピをご紹介します。ピンク色がとても可愛い「マキベリーといちごのスムージー」...

ラブリさんがすすめる、美容に良い朝食のレシピ。4色のパウダーがポイントです。

ファッションモデルのラブリさんが、美容のために食べている朝食をご紹介します。上の画像はヨーグルトにフルーツを加えたものですが、ラブリさんが食...

アサイーの抗酸化力をはるかに凌ぐ、トレンドフルーツ「マキベリー」とは?

上の写真は、今、ハリウッドでトレンドフルーツになっているという「マキベリー」です。一見ブルーベリーのような印象を受ける「マキベリー」ですが、...

アルミ・レイさんの、マシュマロのレシピ。ベリーベリーマシュマロ。

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、マシュマロを使ったスイーツのレシピをご紹介します。「トロ甘!ベリーベリーマシュ...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...