ブロッコリースプラウトを栽培する簡単な方法。1週間で収穫できる育て方。

ブロッコリースプラウトの栽培と育て方

ブロッコリースプラウトの簡単な育て方をご紹介します。

園芸家の深町貴子さんがすすめる栽培法で、土を使わずにキッチンで手軽に育てることが可能です。

深町さんは「庭より簡単! だれでもできる室内菜園のすすめ」をはじめとした、家庭菜園についての本を多数執筆されている、園芸のスペシャリストです。
育てた野菜をいかした料理のレシピなども発表しています。

キッチンのまわりで野菜が育てると、お料理の幅が広がるそうですよ。

(一部情報元:TV「PON!」2015年4月8日放映)

ブロッコリースプラウトの育て方

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトを上手に育てるポイントは2つあります。

1つは、種をまいたら暗いところで栽培すること。
そうすると、茎の部分を長く育てることができるそうです。

もう1つは、茎が十分成長したら、光に当てること。
これだけで、双葉がきれいな緑色に変わるということです。

材料

プラスチック製のコップ
キッチンタオル
ブロッコリースプラウトの種
育て方
  1. キッチンタオルを4つ折りにして、コップの底の大きさに切り抜く。
  2. キッチンタオルをコップの底に敷く。
    その上からひたひたくらいの水を注ぐ。
  3. コップの底にまんべんなく種をまく。
  4. コップを、フタ付きの箱などに入れるなどして1週間くらい暗い場所に置く。
    この間にコップの底が乾いたら、水を足す。
  5. 1週間ほど経って、茎がほどよい長さになったら、最後に少し光に当てる。
    できあがり。

たった1週間で収穫できるところが魅力的ですね。
気軽にチャレンジできそうです。

なお、この栽培方法は、かいわれ大根にも使えるとのことです。

おすすめスプラウト

深町さんによると、スプラウトには、お馴染みのブロッコリーやかいわれ大根の他にも、種類がたくさんあるそうです。

その中でも深町さんが特におすすめなのは、「ひまわり」と「そば」。
「ひまわり」のスプラウトは、双葉が大きくナッツのような風味が特徴で、肉料理によく合うそうです。
また、「そば」のスプラウトは、ビタミン・ポリフェノールが豊富で、冷奴との相性がバツグンだとか。

なお、スプラウトを栽培する場合は、「スプラウト専用」と記された種を使うと良いそうですよ。

関連レシピ