カリスマ主婦が考案した、しらたきのレシピ。タイ風サラダの作り方。

公開: 更新:2016/08/30

浜田ママのヤムウンセン

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、しらたきのレシピをご紹介します。

「ヤムウンセン」というタイでよく食べられるサラダを、一般的に使われる春雨ではなく、しらたきで代用した「しらたきヤムウンセン」です。

しらたきは、100gでたった6Kclという低カロリー食品。
食物繊維が豊富な上に糖質もオフできるので、ダイエット効果が期待できます。
ご飯やパスタ・麺といった炭水化物の代用として、しらたきを上手に使うと、無理せずカロリーオフできるようですよ。

ちなみにしらたきのカロリーは、春雨の1/15以下。
しらたきでヤムウンセンを作ると、1人分で100Kcalものカロリーダウンになるそうです。

(情報元:TV「バイキング」2015年4月13日放映)

スポンサーリンク

しらたきヤムウンセン

浜田さんの「しらたきヤムウンセン」のレシピです。

材料
しらたき
エビ(ブラックタイガー)
紫玉ネギ(※)
セロリ
万能ネギ

ナンプラー
レモン汁
砂糖
醤油
ニンニク
鷹の爪
パクチー

※普通の玉ネギを使う場合は、スライスしたら、塩もみをして水にさらすと良い。

作り方
  1. エビは塩茹でして殻を取る。キクラゲは水に浸して戻す。紫玉ネギ・セロリは薄くスライスする。ネギは食べやすい大きさに切る。
  2. しらたきを20~30秒ほど湯通しし、ザルにあげる。
  3. ボールにナンプラー・レモン汁・砂糖・醤油・みじん切りにしたニンニク・輪切りにした鷹の爪を入れ、よく混ぜてタレをつくる。
  4. 3にエビ・紫玉ネギ・セロリ・ネギ・キクラゲ・しらたきを加えて和える。
  5. 皿に盛り、パクチーを添えたらできあがり。

彩りがとても美しいサラダです。

試食した方々のお話によると、冷やし中華の代わりになりそうな、これからの暑いシーズンにぴったりのお料理だそうですよ。

※情報元のテレビ番組で一緒に紹介された、坂上忍さんのしらたきのレシピは、コチラをご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:ヤムウンセン(ディーバーズ・宇都宮市) by kimishowota

坂上忍さんの、しらたきのレシピ。ヘルシー酸辣湯。

タレントの坂上忍さんが考案した、しらたきのレシピをご紹介します。中華料理のスープの1つである酸辣湯(サンラータン)に、しらたきを合わせた、「...

ダイエットに効果がある、しらたきのレシピ。イタリア人のおすすめパスタなど、簡単料理をご紹介。

イタリアで「ゼンパスタ」と呼ばれる日本の食材が、流行っているそうです。「ゼンパスタ」とは、乾燥しらたきのこと。イタリアでは、パスタの代わりに...

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ...

ゴーヤのわたのレシピ。ふわふわ卵スープ。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、ゴーヤのワタを使った、卵スープのレシピをご紹介します。「ふわふわ卵スープ」です。普段捨ててしまいがちな...

平野レミさんの人気レシピ。49品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの、人気レシピを49品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私はそんな遊び心があるレミ...