坂上忍さんの、しらたきのレシピ。ヘルシー酸辣湯。

公開: 更新:2016/08/30

酸辣湯

タレントの坂上忍さんが考案した、しらたきのレシピをご紹介します。

中華料理のスープの1つである酸辣湯(サンラータン)に、しらたきを合わせた、「ヘルシー酸辣湯おじやもどき」です。

しらたきは、100gでたった6Kclという低カロリー食品。
食物繊維が豊富な上に糖質もオフできるので、ダイエット効果が期待できます。
ご飯やパスタ・麺といった炭水化物の代用として、しらたきを上手に使うと、無理せずカロリーオフできるようですよ。

ちなみに「ヘルシー酸辣湯おじやもどき」は、1食たったの150Kclです。

(情報元:TV「バイキング」2015年4月13日放映)

スポンサーリンク

ヘルシー酸辣湯おじやもどき

坂上さんの「ヘルシー酸辣湯おじやもどき」のレシピです。

材料
しらたき
鶏ササミ
タケノコ
キクラゲ
絹サヤ
卵の黄身

紹興酒(もしくは料理酒)
鶏ガラスープ
米酢
香酢
醤油
サラダ油
ラー油
ゴマ油
花椒
水溶き片栗粉

作り方
  1. しらたきはさっと湯がく。キクラゲは水に浸して戻す。
  2. 鶏のササミは薄切りにする。タケノコ・キクラゲ・絹サヤは食べやすい大きさに切る。
  3. 温めた鍋にサラダ油を引き、ササミと紹興酒を入れて中火で炒める。ササミに火が通ったら、鶏ガラスープを加えて煮立たせる。
  4. 3にタケノコ・キクラゲ・絹サヤを加え、弱火にしてアクを取る。さらに米酢・香酢・醤油を加えてひと煮立ちさせる。
  5. 4に水溶き片栗粉を加え、程良くとろみをつける。さらに溶いた卵の黄身を回し入れ、さっと火を通す。
  6. どんぶりにしらたきを入れ、その上に5をかける。お好みでラー油・ゴマ油・花椒をふりかけ、香りづけをしたらできあがり。

この酸辣湯を試食した方々によると、かなり本格的な味が楽しめるそうです。

しらたきの代わりに、そうめんやご飯を加えても美味しいようですよ。

※情報元のテレビ番組で一緒に紹介された、料理研究家・浜田陽子さんのしらたきのレシピは、コチラをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Everett and mom in LA 2011 035 by lanchiachi1977

カリスマ主婦が考案した、しらたきのレシピ。タイ風サラダの作り方。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、しらたきのレシピをご紹介します。「ヤムウンセン」というタイでよく食べられるサラダを、一般的に使われる春雨...

ダイエットに効果がある、しらたきのレシピ。イタリア人のおすすめパスタなど、簡単料理をご紹介。

イタリアで「ゼンパスタ」と呼ばれる日本の食材が、流行っているそうです。「ゼンパスタ」とは、乾燥しらたきのこと。イタリアでは、パスタの代わりに...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します...

焼きそばの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

焼きそばの人気レシピ10品(変わりレシピ2品含む)をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あ...