漫画「おとりよせ王子 飯田好実」の著者がすすめる、人気お取り寄せグルメのアレンジレシピ。

公開: 更新:2016/08/30

スモッち

人気グルメ漫画「おとりよせ王子飯田好実」の著者・高瀬志帆さんがすすめる、絶品お取り寄せグルメ3品と、それを使ったアレンジレシピをご紹介します。

「おとりよせ王子飯田好実」には、美味しそうなお取り寄せグルメがたくさん出てきますが、今日ご紹介する3品は、「その中でもとりわけ読者からの反響が大きかった」と高瀬さんが語るもの。

燻製卵の「スモッち」・牡蠣のオイル漬け「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」・糀の香りがするイカの塩辛「金印いかの塩から 元祖糀入」です。

(情報元:TV「PON!」話題の取り寄せグルメ漫画 2015年4月15日放映)

スポンサーリンク

燻製卵「スモッち」

スモッち

まずご紹介するのは、燻製卵の「スモッち」です。

桜とさくらんぼの木のチップで燻製した卵で、中身は半熟でとても柔らかく、味がしっかりついているそうです。

そのまま食べても美味しい「スモッち」ですが、高瀬さんは、この燻製玉子を使ってポテトサラダを作るそうです。
実際に漫画にも、その作り方が紹介されています。

調理のコツは、卵をあまり細かく潰しすぎないこと。
その方が「スモッち」の独特の食感が残って、美味しいそうです。

材料
スモッち
ジャガイモ
塩・コショウ
マヨネーズ
つくり方
  1. ジャガイモを丸ごとラップで包み、電子レンジで加熱する。
  2. ジャガイモの皮をむき、ボールに入れて潰す。スモッちを加え、潰しながら混ぜる。
  3. 塩・コショウ・マヨネーズで調味したらできあがり。

とても食べやすい味で、高瀬さんのお子さんも大好きだそうですよ。

「スモッち」は、1個135円。
メーカーのHPからお取り寄せができる他、アマゾン楽天でも購入できます。

花瑠(オイル)&花星(オイスター)

倉崎海産

続いてご紹介するのは、牡蠣のオイル漬け「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」です。

新鮮な牡蠣を醤油ベースのタレに漬けて焼き、オイルに漬け込んだもので、食感がしっかりしており濃厚な旨みが楽しめるので、牡蠣が苦手な方にもおすすめだとか。

さて「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」を使ったお料理は、牡蠣だけでなく、浸かっているオイルも活かした、ペペロンチーノ。

「カキ風味のペペロンチーノ」のレシピです。

材料
花瑠(オイル)&花星(オイスター)
ニンニク
鷹の爪
パスタ
作り方
  1. 温めたフライパンに、牡蠣が浸かっていたオイルをたっぷりと加え、薄切りにしたニンニクと輪切にした鷹の爪を炒める。
  2. 1に茹でたパスタと牡蠣を加えてさっと混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、細かく刻んだ青ネギと海苔を散らしたらできあがり。

牡蠣の旨みが出たオイルは、パスタとの相性がバツグンだそうです。

「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」は、200g入りで1,782円。
メーカーHPからお取り寄せができる他、アマゾンでも扱っています。ちなみに楽天にはありませんでした。

スポンサーリンク

金印いかの塩から 元祖糀入

塩から

最後にご紹介するのは、糀(こうじ)の香りがするイカの塩辛「金印いかの塩から 元祖糀入」です。

創業450年の老舗が作る極上の塩辛で、糀の甘さがイカととてもよく合うそうです。

ところで高瀬さんは、このイカの塩辛のとてもユニークな食べ方を、漫画で紹介しています。
それは「アボカドにかける」というもの。
塩辛とアボカド、意外な組み合わせですが、けっこうイケるそうですよ。

作り方は、適当な大きさに切ったアボカドに塩辛をのせるだけ。

糀の甘さがアボカドと上手く噛み合って、とても美味しいそうです。
ちなみにごく普通の塩辛をアボカドと合わせると、イカの生臭さが勝ってしまうので、あまりおすすめしないそうです。

「金印いかの塩から 元祖糀入」は、170g入りで870円。
メーカーのHPアマゾンでお取り寄せができます。ちなみに楽天は、現在は扱いがありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
燻製調味料のレシピ。醤油・塩・コショウを、自宅で簡単に燻製する方法。

燻製についてお詳しい、燻製ニストの佐藤暁子さんがすすめる、燻製調味料の作り方をご紹介します。以前このブログのコチラの記事で、今年(2015年...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

2015年 注目の肉グルメランチ。東京のおすすめ6店舗をご紹介。

テレビ番組で話題になった「2015年 注目の肉グルメランチ」をご紹介します。東京の6店舗が提供する、極上の肉料理です。(情報元:「王様のブラ...

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

燻製の簡単レシピ。達人が選んだ、燻製にすると美味しい食べ物ベスト10。

燻製の達人・太田潤さんが選んだ、「燻製にすると美味しい食べ物ベスト10」をご紹介します。太田さんは、「中華なべで15分!燻製おつまみ」をはじ...