天ぷらの簡単レシピ。たった5分でできる、電子レンジを使った作り方。

2016/08/30

天ぷら1

天ぷらは調理が面倒というイメージがあります。でも電子レンジを使うと、驚くほど簡単に作れるようです。

その出来栄えはさすがに、油で揚げた本物の天ぷらにはかなわないようですが、それでもひと工夫することで、電子レンジで作ったとは思えないほど美味しくできるとか。

また電子レンジで作った天ぷらは、油で揚げるのとくらべて、カロリーが15%もオフできるそうです。

簡単でヘルシー。作り方を覚えておくと、忙しい時に便利そうですよ。

(情報元:TV「バイキング」忙しい主婦の味方クックパッドの人気レシピ 2015年4月21日放映)

スポンサーリンク

電子レンジを使った天ぷらの作り方

天ぷら2

電子レンジを使った天ぷらの作り方です。
ポイントは、衣に天カスを使うところ。

なお具材は一例として記しましたが、好みの食材を使ってください。

材料【1人前】
エビ 4尾
サツマイモ 2切れ
アスパラ 1本
天ぷら粉 適量
適量
小麦粉 適量
天カス 適量
作り方
  1. 食材を食べやすい大きさに切り、水気をよく拭きとっておく。
  2. 食材に小麦粉をまぶす。
  3. 水で溶いた天ぷら粉をつける。
  4. 細かく砕いた天カスをまぶす。
  5. 4までの過程を終えた食材すべてを、耐熱皿に重ならないように並べる。
  6. 5をラップをせずにそのまま、電子レンジ(500w)で3分加熱したらできあがり。塩などをつけていただく。

情報元のテレビ番組でこの天ぷらを試食された西川史子さんは、「パリパリしていて美味しい。」とおっしゃっていました。
天カスの食感が効いているようです。

また江角マキコさんは、「美味しいです。お弁当のおかずにも良い。ちょっとビックリ。」とコメントしていました。

さらに坂上忍さんは、「思ったよりイケる。でも天カスはあまりつけ過ぎない方が良い。」と感想を語っていました。
天カスはほどほどについているくらいが、さっぱりといただけて良いようです。

スポンサーリンク

画像引用元:Tenpura by David Pursehouseてんぷら by Kanko*

スポンサーリンク
冷めた天ぷらをサクサクにする裏ワザ。水をかけて揚げ直す。

冷めた天ぷらを、サクサクの食感に戻す裏ワザをご紹介します。天ぷらは時間が経つと、フニャフニャになってしまいます。こうなると電子レンジでチンし...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...

たこ焼きのカンタンな作り方をまとめました。【電子レンジ編】

たこ焼きを、電子レンジで簡単につくる方法をまとめました。レンジ用の「たこ焼き器」をご紹介するとともに、たこ焼き器を使わないで作る方法もご紹介...

ゆうこりんの、チキンナゲットのレシピ。鶏胸肉を使います。

ゆうこりんこと、小倉優子さんが考案した、「チキンナゲット」のレシピをご紹介します。豆腐を使っているので、口当たりの軽い、ふわふわのチキンナゲ...