スピルリナのレシピ。森泉さんの、スムージーとかき氷。

公開: 更新:2016/08/30

スピルリナ

ファッションモデルの森泉さんが考案した、「スピルリナ」を使ったスムージーとカキ氷のレシピをご紹介します。

モデルのミランダ・カーさんや歌手のマドンナさんが美容のために飲んでいるという、スーパーフードの「スピルリナ」。
およそ35億年も前から生息している、世界最古の藻と言われています。

植物性でありながらタンパク質が豊富で、またビタミンやミネラルに加えてアミノ酸・食物繊維・不飽和脂肪酸などの栄養成分が50種類以上も含まれています。

森泉さんのスムージーとカキ氷は、生のスピルリナを使って作ります。
それらのレシピと合わせて、粉末のスピルリナの活かし方も最後に記しました。

(情報元:TV「バイキング」2015年4月22日放映)

スポンサーリンク

泉スペシャル スピルリナスムージー

スピルリナ

森泉流のスムージーとカキ氷は、生のスピルリナを使って作ります。
なお生スピルリナは、こちらのサイトから取り寄せができます。

さてまずは、スピルリナを使ったスムージー「泉スペシャル スピルリナスムージー」の作り方をご紹介します。

材料すべてをミキサーにかけるだけで完成します。

材料
リンゴ1個
バナナ1本
イチゴ10個
アーモンドミルク500ml
生スピルリナ1袋
5個(お好みで)
作り方
  1. リンゴは皮をむき芯を取り、適当な大きさに切る。バナナは皮をむき、適当な大きさに切る。イチゴはヘタを取る。
  2. 材料すべてをミキサーにかけたら完成。

できあがりは、スピルリナの緑色が勝って、まるで青汁のよう。
でも味はバナナが際立っているため、意外と飲みやすいようです。

タレントの坂上忍さんは、「色はドギツイけど、味は美味しい。フレッシュジュースだね。」とコメントしていました。

泉スペシャル スピルリナかき氷

またスピルリナを使ったカキ氷「泉スペシャル スピルリナかき氷」は、スピルリナをシロップのようにカキ氷にかけていただきます。

材料
ラズベリー8個
シナモンスティック2本
練乳大さじ2
生スピルリナ1袋
5個
作り方
  1. 氷でかき氷をつくる。
  2. 1を器に盛り、生スピルリナと練乳をかけ、ラズベリーをトッピング。最後にシナモンスティックを添えたらできあがり。

ラズベリーとシナモンスティックがおしゃれに飾られているものの、カキ氷にかけたスピルリナの深緑色には、かなりのインパクトがあります。先のスムージと同じく、見た目はお世辞にも美味しそうではありません。

でもお味の方は、パッと見の印象に反して、とても食べやすいようです。
坂上さんいわく「美味しい。練乳が勝ってる。」とおっしゃっていました。スピルリナは、味がほとんどしないそうです。

粉末のスピルリナの使い方

最後に、生スピルリナではなく、粉末タイプのスピルリナを料理に活かす方法をご紹介します。
ピザ生地やパスタに練り込んだり、また溶かしたチーズに加えて、スピルリナ入りのチーズフォンデュにしても美味しいようです。

東京・恵比寿にあるイタリア料理店「クリヤクレジオーネ」では、スピルリナの粉末をピザ生地に練り込んだ「スピルリナピッツア(1,600円)」が楽しめます。
スピルリナ色に染まったこのピザは、意外ですがとても食べやすいようです。
またスピルリナをパスタに練り込んだ「スピルリナパスタ」も人気があるそうです。

さらに中目黒にあるカジュアルレストラン「CAMARADA」では、粉チーズを溶かし、そこにスピルリナの粉末を加えた「スピルリナのチーズフォンデュ(2,000円)」が楽しめます。
こちらも緑色をした変わったチーズフォンデュですが、濃厚で美味しい上に体に良いと好評のようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Super Hydrating Green Smoothie by Stacy SpensleyWheatgrass shots Sip Juice Bar February 23, 2012 2 by Steven Depolo~ Green Goddess Smoothie ~ by Jennifer

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般...

マキベリーのレシピ。いちごを使ったスムージーの作り方。

光文社の北川編子さんが考案した、マキベリーを使ったスムージーのレシピをご紹介します。ピンク色がとても可愛い「マキベリーといちごのスムージー」...

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ...

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ...