にんたまジャムのレシピ。村上祥子さんおすすめの料理5品。

2016/09/29

にんたまジャムチャウダー

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」を使った料理5品をご紹介します。

にんたまジャムの旨みやコクをいかした、スープ・サンドイッチ・ご飯・ゼリー・アイスクリームのレシピです。

「にんたまジャム」とは、ニンニクと玉ネギで作ったペースト状の調味料のこと。
健康的な料理が手軽に作れるよう、村上さんが考案しました。

加熱調理されているので、ニンニクや玉ネギのくさみはなく、むしろリンゴジャムのような優しい甘みが楽しめるそうです。

なお「にんたまジャム」の作り方はコチラに記しましたので、合わせてご覧ください。

(情報元:TV「あさチャン!」チャン知り 2015年4月30日放映)

スポンサーリンク

にんたまジャムチャウダー

にんたまジャムチャウダー

まずご紹介するのは、朝食にぴったりのスープ。

忙しい朝でも5分程度で作れる、野菜たっぷりの「にんたまジャムチャウダー」です。

材料【2人分】
にんたまジャム大さじ2
ミックスベジタブル200g
1カップ
チキンコンソメ小さじ1/2
塩・コショウ少々
牛乳1カップ
パセリ少々
水溶き片栗粉片栗粉小さじ2を、水大さじ1で溶いたもの
作り方
  1. にんたまジャム・ミックスベジタブル・水・チキンコンソメを鍋に入れて加熱する。
  2. 塩・コショウで調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。さらに牛乳を加えて温める。
  3. 器に注ぎ、パセリを散らしたらできあがり。

彩りがとてもきれいなスープです。

にんたまジャムチャウダー
実際に作ってみたところ、優しい甘みが感じられる美味しいスープができました。

にんたまジャムのコクと旨みが、牛乳ベースのスープによく合うと思いました。
具材が野菜だけとは思えないほど、食べ応えがありますよ。

にんたまジャムサンド

にんたまジャムサンド

次にご紹介するのは、フランスパンを使ったサンドイッチ「にんたまジャムサンド」。

「にんたまジャム」があると、バター無しでも美味しいサンドイッチができると、村上さんはおっしゃいます。

「にんたまジャム」の旨みとコクが、バターの代わりになるそうです。ヘルシーでいいですね。

材料【2人分】
にんたまジャム大さじ2
フランスパン2個
トマト(小)1個
モッツァレラチーズ80g
バジルの葉などの葉野菜2~3枚
作り方
  1. トマトとモッツアレラチーズを、1センチくらいの厚さにスライスする。
  2. フランスパンに切り込みを入れ、そこに「にんたまジャム」を塗る。
  3. 他の材料すべてをパンに挟んだらできあがり。

にんたまジャムサンド
実際にサンドイッチを作ってみたところ、私は、「にんたまジャム」はサンドイッチには合わないと感じました。

にんたまジャムは水分を多く含んでいるので、水分を殆ど含まないバターとくらべると、塗った部分がべちゃっとしてしまいます。
そのため、時間を置いてから食べるサンドイッチには不向きです。

また「にんたまジャム」はかなり甘みが強いので、そうした点からもバターとはまったく違います。

でも、パンに塗ってすぐにジャム感覚で食べるのであれば、旨みたっぷりなのでとても美味しくいただけると思います。

にんたまジャムごはん

ご飯

またご飯を炊く時に「にんたまジャム」を加えると、甘みが増し、モチモチとした食感になるそうです。

「にんたまジャムごはん」は、下のような割合で、ご飯を普通に炊いたら完成です。

材料
2合
にんたまジャム大さじ2
2合の適量よりも、大さじ2少ない量

にんたまジャムを作り置きしておけば、炊飯器に入れるたったそれだけの手間で、にんたまジャムの「血液サラサラ効果」が期待できるそうです。

にんたまジャムゼリー

グレープフルーツ

つぎにご紹介するのは、子供のおやつにぴったりの「にんたまジャムゼリー」。

ルビーグレープフルーツの果肉の色をいかした、淡いピンク色のゼリーです。
グレープフルーツの皮を器の代わりにします。

材料【4人分】
グレープフルーツ(ルビー)1個
タイムなどの葉少々
A
粉ゼラチン5g
大さじ2
B
にんたまジャム大さじ2
ラム酒(お好みで)小さじ2
作り方
  1. AとBをそれぞれ別の容器に入れ、よく混ぜておく。
  2. グレープフルーツを2等分して果汁を絞る。残った皮は器として使うので取っておく。
  3. グレープフルーツの絞り汁にAとBを加えてよく混ぜる。
  4. グレープフルーツの皮を器の代わりにして、3を流し入れる。
  5. 冷蔵庫で冷やし固める。皿にのせて、タイムの葉を飾ったらできあがり。

にんたまジャムのアイスクリーム

アイスクリーム

最後にご紹介するのは「にんたまジャム&黒ごまのアイスクリーム」。

上の写真のような、淡いグレーのアイスクリームです。

ゴマの風味に「にんたまジャム」のコクが加わると、マイルドなアイスクリームができるそうです。

材料【12人分】
にんたまジャム50g
生クリーム1カップ
砂糖50g
練りゴマ40g
卵白2個分
作り方
  1. 卵白を泡立ててメレンゲにする。
  2. 生クリームに砂糖を加え、固めに泡だてる。
  3. にんたまジャムと練りゴマを2に加え、なめらかになるまで混ぜる。
  4. 3に1を加えて、均一になるまで混ぜる。容器に移し、冷凍庫で4~5時間冷やし固めたらできあがり。

このように「にんたまジャム」を隠し味として加えることで、栄養価の高いおやつが簡単に作れるそうです。

「にんたまジャム」は、子供も親しめる優しい味わいが特徴だそうですから、幅広く料理に活かせそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Black Sesame Ice Cream by David LeongGrapefruit by Barbara L. Hanson

スポンサーリンク