ご飯のカロリーを50%オフする方法。ココナッツオイルを入れて炊きます。

公開: 更新:2016/08/26

米のカロリー50%オフ

ご飯のカロリーを50%カットする方法をご紹介します。

アメリカの雑誌「TIMES」は、先日(2015年3月25日)、ダイエットに関心のある女性たち必見の研究結果を発表しました。

それは、「白米のカロリーは50%も減らすことができる」ということ。

白米を炊く時に、ココナッツオイルを入れるだけで、カロリーを半分にすることが可能だそうです。

今日は、その炊き方と、カロリーオフできる理由をお伝えします。

(情報元:TV「林先生が驚く 初耳学!」2015年5月10日放映:TIMES「This Cooking Trick May Cut Rice Calories in Half」)

スポンサーリンク

白米のカロリーを50%オフする裏ワザ

ご飯のカロリー50%オフ

ご飯のカロリーを50%オフするには、白米を次のよう炊きます。

ご飯のカロリーを50%オフする炊き方
  1. 白米の重量の3%のココナッツオイルを入れて米を炊く。
  2. 炊きあがったご飯を、冷蔵庫で12時間冷やす。

たったこれだけです。簡単ですね。

なお冷やしたご飯は、レンジで温めなおしてもOKです。

ほのかなココナッツの香りがするようですが、カロリーが半分になるのなら、その風味をいかして工夫して食べるのもいいですね。

この方法を使えば、ダイエットのために、ご飯をそれほど控える必要がありません。

カロリーを半分に減らせる理由

ところで、なぜココナッツオイルを入れるだけで、白米のカロリーは半分になるのでしょうか。

それは米が、栄養として吸収されにくくなるからだそうです。

米は、体内に吸収されやすいデンプンと、吸収されにくいデンプンで構成されています。
ココナッツオイルを入れて炊くと、吸収されやすかったデンプンが、吸収されにくいデンプンに変わるのだそうです。

なおこの理由から推測すると、白米ではなく玄米のご飯でも、カロリーオフはできると思います。
ただアメリカの研究結果は敢えて「白米」とされているようなので、もしかしたら玄米だと50%も減らせないのかもしれません。

単なる私の想像ですが、玄米のぬか層や胚芽が、バリアーの役目を果たしてしまいそうな気がします。
私は玄米派なので、玄米で試してみるつもりです。

ご飯を炊くだけじゃない、ココナッツオイルの使い方

最後に、ココナッツオイルを料理にいかす方法を簡単にご紹介します。
ご飯を炊くだけではモッタイナイですよ。

まずはシンプルに、パンに塗る方法です。

パンを食べる時に、バターの代わりにココナッツオイルを使う人は多いようです。

ちなみに私もよくやりますが、とても美味しいです。
バター代わりになるだけでなく、ほのかな甘みもあるので、ジャムやハチミツをやめることもできます。ココナッツオイルをパンに塗るのはおすすめですよ。

ただココナッツオイルは、冬期には固形状に、夏季は液状に変化するので、時期によってパンに塗りづらいこともあります。
冬場のカチカチに固まったココナッツオイルは、豆腐や豆乳などと合わせて加工すると、ちょっとは使いやすくなります。
詳しい作り方は、こちらをご覧ください。

またココナッツオイルは、ごく普通の油と同じように、炒めものなどの料理にも使えます。

こちらの記事には、ココナッツオイルを使った麻婆豆腐と肉じゃがの作り方を紹介しました。

なお、ココナッツオイルの美容や健康に対する効果については、こちらにまとめましたので、合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:Rice with peas by pelican卵黄の醤油漬けをご飯に! by dreamcat115

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。マッシュしたカボチ...

ゆうこりんの、炊き込みご飯のレシピ。豆もやしの食感をいかします。

ゆうこりんこと、小倉優子さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「豆もやしの炊き込みご飯」です。豆もやしは、ご飯が炊き上がってか...

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ...

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。たった2つのポイン...

ローラさんの、キヌアチャーハンのレシピ。美容やダイエットにおすすめ。

人気モデルのローラさんが考案した、キヌアのレシピをご紹介します。「キヌア ヘルシーチャーハン」です。「キヌア」とは、南米産の穀物のこと。栄養...