餅を使わない大福のレシピ。食パンで作ります。

2016/08/26

大福

餅を使わないで作る、大福のレシピをご紹介します。

大福の表面を覆う餅を何で代用するのかというと、「食パン」です。

用意する食材は、食パン・片栗粉・あんこだけです。

調理時間はたったの3分。作り方はとても簡単です。

(情報元:TV「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング 2015年5月12日放映)

スポンサーリンク

食パンで大福を作る裏ワザ

食パンを使って大福を作る手順です。

材料【2個分】
食パン(8枚切り) 2枚
片栗粉 適量
見た目で片栗粉の2倍くらいの量
あんこ 大福2個分
作り方
  1. 食パンの耳を切り落とし、めん棒で伸ばす。パンの端の部分は特にしっかり伸ばす。
  2. フォークを使って、パンの両面に穴を開ける。
  3. 片栗粉を水で溶く。
  4. 3に2を浸す。
  5. 4を皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600W)で50秒加熱する。
  6. あんこを2等分してそれぞれを丸める。
  7. 片栗粉をまぶしたラップの上に5をのせる。さらにその上に6をのせる。ラップを使って、パンであんこを包んだらできあがり。

このようにして作った「食パンの大福」の見た目は、まるで本物の大福のよう。
持った感じにも、大福らしい柔らかさがあるようです。

この変わり大福の試食をした俳優の大泉洋さんは、「へぇ~、これはね。食べてみると全然、大福感はしないです。パンです。ただコレはね、美味い食べ物だ。」と感想を語っていました。

同じく大福の試食をした有吉弘行さんも「本当に美味いね。」とおっしゃっていました。

大福にそっくりとまではいかないようですが、これはこれで、イケるようですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:和式下午茶 by Richard, enjoy my life!

スポンサーリンク
家事えもんの、アイス大福のレシピ。片栗粉とバニラアイスで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、「アイス大福」のレシピをご紹介します。ロッテの人気商品「雪見だいふく」のような、柔ら...

食パンの美味しい食べ方。和の達人の、トーストのレシピ。

和食の達人、料理研究家の高橋善郎さんが考案した、食パンのアレンジレシピを3品ご紹介します。「とろとろ明太子土手パン」と「チーズたっぷり ちく...

北斗晶さんの、タンドリーチキンのレシピ。ピタパン&ディップ添え。

タレントの北斗晶さんが考案した、タンドリーチキンのレシピをご紹介します。「超カンタンドリーチキン」です。このタンドリーチキンの特徴は2つあり...

バタコやんの、メロンパンのレシピ。食パンで作ります。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した、「メロンパン」のレシピをご紹介します。バタコやんは、パンシェルジュ2級の...

冷凍シュウマイを使った、肉まんのレシピ。たった3分で作れます。

冷凍シュウマイを使った、超簡単な「肉まん」のレシピをご紹介します。レシピを考案したのは、食品大手の味の素です。材料は、冷凍シュウマイと食パン...