坂上忍さんの、エビチリのレシピ。フライパンを使わずに10分で作れます。

2016/06/22

坂上忍 イタリアンエビチリ

タレントの坂上忍さんが考案した、「イタリアンエビチリ」のレシピをご紹介します。

モッツアレラチーズやプチトマトを使った、イタリア料理風のエビチリです。

フライパンを使わずに、たった10分で作れますよ。

レシピ通りに作ってみましたので、写真を使って作り方を分かりやすく紹介しながら、私の感想もお伝えします。

(情報元:TV「有吉ゼミ」坂上忍の熱血料理塾 2015年5月18日放映)

スポンサーリンク

坂上流エビチリの作り方

坂上忍 イタリアンエビチリ

まずは坂上流「イタリアンエビチリ」のレシピをまとめました。

具材を少しずつ加えながら、電子レンジで3回加熱するだけで完成します。

材料【2人分】
むきエビ 200g
大さじ1
片栗粉 大さじ1
プチトマト 8個
おろしニンニク(チューブ) 小さじ1
トマトの水煮 大さじ6
コンソメ 小さじ1
塩・コショウ 少々
鷹の爪 適量
モッツアレラチーズ 1個
ブラックオリーブ(輪切り) 2個分
乾燥パセリ 少々
作り方
  1. プチトマトを半分に切る。モッツアレラチーズを一口大に切る。
  2. エビはタレが絡みやすいように背を開く。エビを耐熱ボールに入れ、酒を加えてさっと洗い、酒を切る。これに片栗粉・塩・コショウを加えて、下味をつける。
  3. 2をラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  4. コンソメ・すりおろしニンニク・輪切にした鷹の爪・トマトの水煮を、3に加えて混ぜる。これを再び、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  5. 4にプチトマト・モッツアレラチーズ・ブラックオリーブ・乾燥パセリを加えてよく混ぜ、最後にもう1度、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱したらできあがり。

エビがプリプリ、チーズもプリプリの食感に仕上がるそうです。

味は、どちらかと言うとイタリアンっぽさが勝っているようです。
でも後から、エビチリらしいピリッとした辛さも、楽しめるようですよ。

・・その後「イタリアンエビチリ」を作ってみました。

ここからは、写真を使ってレシピを辿りながら、私の感想を書きます。

スポンサーリンク

坂上忍さんの「イタリアンエビチリ」を作りました。

坂上忍 イタリアンエビチリ
ここからは写真を使ってレシピを紹介しながら、私の感想を書きます。

上の写真が、調味料以外の材料です。
すべてレシピ通りの分量になっています。

坂上忍 イタリアンエビチリ
まず、タレを絡みやすくするために、エビの背の方を、上の写真のように開きます。

坂上忍 イタリアンエビチリ
次に、電子レンジで使える耐熱容器にエビを入れ、酒をふりかけます。

エビ全体に酒をまぶしたら、底に溜まった酒を捨てます。

坂上忍 イタリアンエビチリ
今度はエビに、塩・コショウ・片栗粉を加え、よく混ぜて下味をつけます。

これをラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

坂上忍 イタリアンエビチリ
1回目の加熱が済んだら、今度は、コンソメ・すりおろしニンニク・輪切にした鷹の爪・トマトの水煮を加えて混ぜます。

ちなみにトマトの水煮の「大さじ6」は、85gくらいです。

これを再び、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2分加熱します。

坂上忍 イタリアンエビチリ
さらにプチトマト・モッツアレラチーズ・ブラックオリーブ・乾燥パセリを加え、最後にもう1度、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱します。

坂上忍 イタリアンエビチリ
できあがり!

作り方は驚くほど簡単でした。

ちょっと手間だと思うのは、エビの背を開く作業くらい。
あとは、具材を混ぜてチンするだけです。

坂上忍 イタリアンエビチリ
情報元のテレビ番組が伝えていたとおり、エビはプリプリ。モッツアレラチーズやプチトマトにも、程よい歯ごたえが残っています。
エビに似た食感のモッツアレラチーズが、良く合うと思いました。

またお味の方は、チーズのマイルドな味わいと、プチトマトの酸味がとても新鮮です。
でも不思議ですが、エビチリと言われて、違和感はありません。

むしろ普通のエビチリよりも、味や食感がバリエーションに富んでいて、楽しいと思いました。たくさんいただいても、飽きがきません。

坂上さんの変わりエビチリ。家族にも好評でした。とても美味しかったので、また作りたいです。

「イタリアンエビチリ」のアレンジレシピ

坂上忍さんのカルボナーラ

最後に、坂上さんおすすめの「イタリアンエビチリ」のアレンジ料理を2品ご紹介します。

まず1品目は「エビチリパスタ」。

焼きそば用の中華麺に、エビチリを絡めるだけで完成です。

坂上さんは以前、焼きそば用中華麺を使った「坂上流カルボナーラ」の作り方を、テレビ番組で披露しています。
ちなみに上の写真が、そのカルボナーラ。
「エビチリパスタ」は、坂上流カルボナーラの応用料理です。

2品目は「エビチリドリア」。

耐熱容器にご飯を入れ、その上にエビチリ・チーズ・パン粉の順にのせてオーブンで焼くと、美味しいドリアが簡単に作れるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで3分チャーハン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 井上かなえさんの「レンチンチャーハン」おうち料理研...

ピカンテオイルの作り方。みきママの、唐辛子オイルのレシピ。

ピカンテオイル(オーリオ・ピカンテ:olio piccante)の簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単な作...

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。「トマトの冷製うどん」です。トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し...

みきママの、あんかけ焼きそばのレシピ。エビチリあんかけ かた焼きそば。

おうち料理研究家のみきママが考案した、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。「えびチリあんかけ かた焼きそば」です。あんになるのは、エビチ...

ブイヤベースの簡単レシピ。森公美子さんのおすすめです。

タレントの森公美子さんが考案した、ブイヤベースの簡単レシピをご紹介します。ブイヤーベースは、フランスを代表する魚介のスープ料理。魚・エビ・貝...