安い乾燥パスタを、高級生パスタに変える裏ワザ。水に漬けます。

2016/06/22

安いパスタを美味しくする方法

安い乾燥パスタを、高級店の生パスタに変える裏ワザをご紹介します。

高級な生パスタは、モチモチとした食感があり、小麦粉の風味が豊か。
一方の安い乾燥パスタは、コシがなく、風味が乏しいのが特徴です。

でも、あらかじめ水に浸すだけで、安いパスタでも、モチモチとした風味豊かなパスタに変えることができるそうです。

※後日、この裏ワザを試しました。この記事の最後に感想を書きましたので、合わせてご覧ください。

(情報元:TV「真実解明バラエティー!トリックハンター」グッチ裕三vsシェリー 2015年5月20日放映・TV「発見!なるほどレストラン」2015年6月2日放映)

スポンサーリンク

安いパスタを美味しくする裏技

安いパスタを美味しくする

安いパスタを、高級生パスタに変えるには、下の手順でパスタを茹でます。

用意するもの
乾燥パスタ
パスタが入る位の大きさの容器(※)

※パスタケースを使うと便利です。
茹で方
  1. 乾燥パスタを容器に入れ、パスタが浸かるくらいの水を加える。そのまま2時間ほど置く。
  2. 1で使った水を鍋に入れ、さらに必要な分だけ水を足して、塩を加えてパスタを茹でたらできあがり。

乾燥パスタを水に浸し、さらにその水を使って茹でる。
このような手順を踏むと、500g120円ほどの安い乾燥パスタも、500g850円の高級生パスタのように美味しくいただけるそうです。

乾燥パスタを水に漬けると、パスタが水分を含み、生パスタのようなモチモチとした食感になるようです。

また、パスタを浸した水で茹でることで、水に溶け出した小麦がパスタに絡み、小麦の風味が出るということです。

覚えておくと便利ですね。

・・実際に試してみました。ここからは私の感想を書きます。

スポンサーリンク

安いパスタを美味しくする裏ワザを試しました。

安いパスタを美味しくする
後日、500g110円の安い乾燥パスタを使って、この裏ワザを試してみました。

ここからはその際に撮った写真とともに、私の感想を書きます。

パスタは、パスタケースに入れて水に漬けました。

安いパスタを美味しくする
これは、パスタを水に漬けてから2時間後の様子です。

パスタの色が、かなり白っぽくなりました。
でも、最後にパスタソースを絡めてしまうと、麺の色の違いは、ほとんど分からなくなりました。

安いパスタを美味しくする
パスタを2時間水に漬けた後は、箸で持ち上げるとしんなりとするくらい柔らかくなります。

パスタを茹でる時には、容器に残った水に、さらに必要な分だけ水を足して使います。
湯で時間は、通常7分茹でるパスタで、1~2分ほど短くすることができました。

※情報元のテレビ番組が放映された2週間後に、別のテレビ番組で、同じ裏ワザが紹介されました。
「発見!なるほどレストラン」によると、ゆで時間が10分のパスタを2時間水に浸すと、2分で茹で上がるそうです。
私が試した結果と違いますが、かなり時間短縮になることもあるようですよ。

さて出来上がりですが、確かに、モチモチとしたコシがあるパスタになりました。
普通に茹でた場合とくらべて全然違う食感になったので、驚きました。

少量の湯でかき混ぜずに茹でても、麺がくっつかないところも気に入りました。

調理の2時間前に準備する必要があるので、思い立ったらすぐに作れるというわけではありませんが、時間をかけるだけの価値はあると思います。
是非お試しください。

スポンサーリンク

画像引用元:spaghetti for supper by Vox Efx

スポンサーリンク
乾燥パスタを中華麺に変える裏ワザ。クックパッド編集長のおすすめ。

クックパッド編集長の草深由有子さんがすすめる、乾燥パスタを生の中華麺に変える裏ワザをご紹介します。海外にいる日本人が、ラーメンが食べたいと思...

インスタントラーメンをモチモチの生麺に変える裏ワザ。重曹を使います。

インスタントラーメンを、モチモチの生麺に変える裏ワザをご紹介します。重曹を加えて麺を茹でます。(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人...

俺のイタリアン まかないレシピ。「パスタちゃんぽん」の作り方。

驚きの低価格で、本格的なイタリア料理が食べられると話題のレストラン「俺のイタリアン KABUKICHO店」で食べられている、ユニークなまかな...

水漬けパスタのレシピ。超時短ワンポットパスタの作り方。

創業33年の老舗洋食店「レストラン大宮」のオーナーシェフ 大宮勝雄さんがすすめる、水漬けパスタを使った、ワンポットパスタの超時短レシピを2品...

ナポリタンのレシピ。洋食のプロの、茹でないパスタの作り方。

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ナポリタンのレシピをご紹介します。「大宮シェフ直伝!ナポリタン!」です...