凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

公開: 更新:2016/06/22

プリン

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。

鈴木さんは、食品の冷凍技術の研究をされており、「おいしい!冷凍保存レシピ」をはじめとする、冷凍食材に関する本を執筆しています。

(情報元:TV「バイキング」ひるたつ 関口メンディー・いとうまい子 2015年5月20日放映)

スポンサーリンク

冷凍すると美味しい食べ物ランキング ベスト10

鈴木さんが選んだ「冷凍すると美味しい食べ物 ベスト10」です。

冷凍すると美味しい食べ物 ベスト10
  1. プリン
  2. アロエ
  3. 大学芋
  4. 干し柿
  5. カレー
  6. ぶどう
  7. かぼちゃ煮
  8. ヨーグルト
  9. 手羽先

ここからは鈴木さんのご意見をもとに、食材別に、食べ方・味・食感などを解説します。

なお食材によっては、ほんの少し解凍した方が美味しいものもあるようです。

1位 プリン

プリン

冷凍時間:6~8時間 解凍時間:10分

プリンを凍らせると、サクサクとしたシャーベットのような食感になり、口にふくんでしばらくすると、ねっとりと濃厚な味わいが楽しめるようです。

冷凍プリンを試食した、タレントの関口メンディーさんは、その美味しさを「リーズナブルなプリンが、高級な食べ物に感じる!」とコメントしていました。

冷凍フードの達人・鈴木さんによると、プリンは冷凍することで、糖分が凝縮され、より濃厚な甘みが感じられるようになります。

なおプリンを凍らせる場合は、あらかじめプリンにアイスの棒を挿しておくと、取り出しやすく食べやすいようですよ。

2位 アロエ

冷凍時間:1~2時間 解凍時間:なし

苦みがあるアロエですが、シロップ漬けにしたアロエを冷凍すると、とても美味しいそうです。

鈴木さんによると、アロエを冷凍すると、果肉がシャーベット状に変化します。甘いシロップとの相性がバツグンだそうです。

関口メンディーさんによると、冷凍したアロエは、夏の暑い時にぴったりの、めちゃくちゃ美味しいデザートになるとのこと。

同じく試食をしたタレントのいとうまい子さんは、「最高に美味しい!」と、とても驚いた様子でコメントしていました。

3位 卵

卵

冷凍時間:1時間 解凍時間:30分

冷凍卵は、けっこう流行っているので、試したことがあるという方も多いと思います。

ちなみに私も、卵を冷凍したことがあります。
凍った卵は、箸などで簡単に、黄身と白身に分けることができます。
黄身がねっとりとした独特の食感に変化するので、ご飯にのせて醤油をかけるだけで、とても美味しくいただけます。

冷凍フードの達人・鈴木さんによると、卵を凍らせると、タンパク質の性質により、黄身が固まるのだそうです。

なお冷凍すると、卵にヒビが入りますので、念のため何らかの容器に入れて冷凍することをおすすめします。

以前このブログでも、冷凍卵の作り方と応用料理を紹介しました。よろしければコチラも合わせてご覧ください。

4位 大学芋

冷凍時間:5時間 解凍時間:10~15分

鈴木さんによると、大学芋を凍らせると、外はカリカリ、中はクリーミーというように、食感の違いが楽しめるそうです。

5位 干し柿

干し柿

冷凍時間:2時間 解凍時間:なし

鈴木さんによると、干し柿は、凍らせることで粘性が高くなり、食べやすくなります。

凍らせた干し柿の試食をした、いとうまい子さんは、「干し柿を凍らせると、全然違う食べ物になる」とおっしゃっていました。
干し柿の中が、とろけるような食感に変化するそうです。

6位 カレー

冷凍時間:2時間 解凍時間:なし

温かいカレーはとても美味しいものですが、凍ったカレーは、また違った感じでいただけるようです。

ちなみにネットの口コミによると、冷凍したカレーには、食べ方があります。
カレーをおろし金ですりおろし、温かいご飯にパラパラっとふりかけて食べると、とても美味しいとか。

鈴木さんによると、カレーは、凍らせると辛さを感じにくくなります。
凍らせたカレーは、辛いのが苦手な方におすすめ。温めるよりもさっぱりといただけるそうです。

7位 ぶどう

ぶどう

冷凍時間:5~6時間 解凍時間:なし

ぶどうは、凍らせて食べたことがあるという方も多いと思います。

夏のおやつにぴったりですね。

8位 かぼちゃ煮

冷凍時間:3時間 解凍時間10~15分

鈴木さんによると、カボチャ煮を冷凍すると、カボチャの繊維質が切れ、舌触りがなめらかになるそうです。

おかずではなくて、ほんのり甘いスイーツのようにいただくことができるようです。

カボチャ煮を試食した関口メンディーさんは、「凍らせる価値がある!」と、その意外な美味しさを語っていました。

9位 ヨーグルト

凍らせたヨーグルトは、シャリシャリとした食感で、溶けてくると、ねっとりとした舌触りに変わります。

これは普通に美味しいようです。

10位 手羽先

手羽先

冷凍時間:1時間 解凍時間:10分

冷凍手羽先は、今、福岡県の新名物になっているそうです。
「努努鶏」というその手羽先は、都内のアンテナショップ「ザ・博多 有楽町店」でも販売され、大人気なのだとか。

鈴木さんによると、手羽先は肉の部分が半分凍るので、ドライソーセージのような食感に変化します。甘いタレとの相性がバツグンだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:手羽 by Jun OHWADALunch @ La Bettora da Ochiai (Higashiginza) ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(東銀座) by Hajime NAKANO干し柿 by pika1935名古屋コーチンのタマゴかけゴハン by Tatsuo YamashitaGrapes grown at University of Delaware by Delaware Cooperative Extension

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、...

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり冷...

あさりの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、アサリの賢い保存法をご紹介します。アサリは、水に浸して冷凍保存します。そして解凍する場合...

燻製の簡単レシピ。達人が選んだ、燻製にすると美味しい食べ物ベスト10。

燻製の達人・太田潤さんが選んだ、「燻製にすると美味しい食べ物ベスト10」をご紹介します。太田さんは、「中華なべで15分!燻製おつまみ」をはじ...

冷凍食パンの食べ方。トーストの達人の、美味しくする裏技。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、冷凍したパンを美味しく蘇らせる方法をご紹介します。梶田さんは、これまで1000種類のトーストを...