ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

2016/06/22

魚のユッケ丼

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。

マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。

このユッケ丼は、マグロの味つけに「焼肉のタレ」を使うところがとても斬新です。
「焼肉のタレ」を合わせると、少し鮮度が落ちたマグロでも、美味しくいただけるそうです。

なお「鮨 青木」は、ミシュランガイドで4年連続の星を獲得した名店です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年5月25日放映)

スポンサーリンク

魚のユッケ丼の作り方

魚のユッケ丼

「鮨 青木」の店主 青木利勝さんが教えてくださった、「魚のユッケ丼」のレシピです。

材料【3人分】
マグロのユッケ
マグロ 100g
市販の焼肉のタレ 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
白身魚のユッケ
白身魚の刺身 100g
ゴマ油 大さじ1/2
少々
刻んだ万能ネギ 適量
ご飯
ご飯 3杯分
ゴマ油 大さじ1
少々
半熟卵 3個
作り方
  1. マグロのユッケ・白身魚のユッケ・ご飯の材料を、それぞれ混ぜ合わせる。
  2. ご飯を器に盛り、その上にマグロ&白身魚のユッケをのせ、さらにその上に半熟卵をのせたらできあがり。

ゴマ油の良い香りが食欲をそそる、ユッケ丼の完成です。

味つけした魚とトロッとした卵が、よく合うようですよ。

なお、家庭で冷凍マグロを使ってこのユッケ丼を作る場合は、焼肉のタレを少し多めに加えると良いようです。

スポンサーリンク

画像引用元:dipped tuna by [cipher]

スポンサーリンク
こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんの、コンニャクユッケ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コンニャクを使ったダイエットレシピをご紹介します。「こんにゃくユッケ」です。コンニャクで...

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのユッケ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのユッケ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...

田崎真也さんの東京ランチ・最強コスパグルメランキングベスト10。(No.2)

ワインソムリエ・田崎真也さんが厳選した「1,000円以下で食べられる、東京の最強コスパグルメランキングベスト10」が、今日放映されたテレビ番...

田崎真也さんの、鍋のレシピ。白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋」です。薬味野菜やハーブをたっぷり加えた...

マグロの冷凍保存はNG。家庭で冷凍すると、色が黒くなります。

マグロの刺身は、冷凍ものがよく出回っています。冷凍されたマグロも、ちゃんと解凍すればとても美味しいものです。でもだからと言って、食べきれなか...