ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

公開: 更新:2016/06/22

魚のユッケ丼

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。

マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。

このユッケ丼は、マグロの味つけに「焼肉のタレ」を使うところがとても斬新です。
「焼肉のタレ」を合わせると、少し鮮度が落ちたマグロでも、美味しくいただけるそうです。

なお「鮨 青木」は、ミシュランガイドで4年連続の星を獲得した名店です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年5月25日放映)

スポンサーリンク

魚のユッケ丼の作り方

魚のユッケ丼

「鮨 青木」の店主 青木利勝さんが教えてくださった、「魚のユッケ丼」のレシピです。

材料【3人分】
マグロのユッケ
マグロ100g
市販の焼肉のタレ大さじ1
コチュジャン小さじ1
白身魚のユッケ
白身魚の刺身100g
ゴマ油大さじ1/2
少々
刻んだ万能ネギ適量
ご飯
ご飯3杯分
ゴマ油大さじ1
少々
半熟卵3個
作り方
  1. マグロのユッケ・白身魚のユッケ・ご飯の材料を、それぞれ混ぜ合わせる。
  2. ご飯を器に盛り、その上にマグロ&白身魚のユッケをのせ、さらにその上に半熟卵をのせたらできあがり。

ゴマ油の良い香りが食欲をそそる、ユッケ丼の完成です。

味つけした魚とトロッとした卵が、よく合うようですよ。

なお、家庭で冷凍マグロを使ってこのユッケ丼を作る場合は、焼肉のタレを少し多めに加えると良いようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:dipped tuna by [cipher]

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのユッケ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのユッケ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...

安いマグロの刺身を、美味しくする裏ワザ。浜内千波さんのおすすめです。

安いマグロの刺身を、高級マグロの刺身のように美味しくする裏ワザをご紹介します。スーパーなどで売られている安価なマグロは、高級なマグロとくらべ...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

2015年 注目の肉グルメランチ。東京のおすすめ6店舗をご紹介。

テレビ番組で話題になった「2015年 注目の肉グルメランチ」をご紹介します。東京の6店舗が提供する、極上の肉料理です。(情報元:「王様のブラ...

マグロの血合いレシピ。マグロ丼・バター焼き・煮付けの作り方。

新鮮そうなマグロの血合いが安かったので、購入して料理を3品つくりました。まずは今日の夕食に、ニンニク・ショウガ・自家製コチュジャンを加えて「...