安い味噌を使って、高級味噌汁を作る裏ワザ。ヨーグルトを加えて寝かせます。

公開: 更新:2016/06/22

味噌汁

安い味噌を使って、高級な味噌で作ったかのような美味しい味噌汁を作る裏ワザをご紹介します。

高級味噌で作った味噌汁は、味に深みがあり、旨みとコクが感じられます。
一方の安い味噌で作った味噌汁は、旨みもコクもいまひとつ。

でもそんな安い味噌でも、プレーンヨーグルトを混ぜて寝かせるだけで、風味豊かな美味しい味噌汁が作れるそうです。

(情報元:TV「真実解明バラエティー!トリックハンター」ゲスト:石塚英彦・夏菜 2015年5月27日放映)

スポンサーリンク

安い味噌で美味しい味噌汁を作る方法

味噌汁

安い味噌にヨーグルトを加えて、美味しい味噌汁を作る手順です。

用意するものは、味噌とヨーグルト。
味噌:ヨーグルトを、4:1の割合で使用します。

材料
味噌4に対してヨーグルト1
手順
  1. タッパーなどの容器に、味噌とヨーグルトを入れてよく混ぜる。フタをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. 1を使って、普通に味噌汁を作る。

材料を混ぜて冷蔵庫に入れるだけなので、とても簡単ですね。

ところで、ヨーグルトを加えると味噌が美味しくなる理由は、次の通りです。

味噌とヨーグルトを混ぜて寝かせている間に、ヨーグルトの乳酸菌が、味噌のタンパク質を分解します。
そうすると旨味成分であるアミノ酸が増え、旨みとコクを生み出すのだそうです。

なお旨み成分は、寝かせれば寝かせるほど増えるので、3日分くらい作りおきしておくのがおすすめだそうですよ。

味噌 ヨーグルト

実際に試してみたところ、味噌の味に奥行きが生まれ、口当たりがまろやかになったと感じました。

ダシ入り味噌では効果が分からないと思い、私は、家にあった唯一のダシ入りではない味噌・赤味噌を使いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:豚があったら味噌汁は豚汁にすればいいのです。 #jisui by kimishowota

卵雑炊のレシピ。余った味噌汁をアレンジして、簡単に美味しく作る方法。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、「味噌たまご雑炊」のレシピをご紹介します。「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌店...

味噌汁の作り方。基本的なレシピ。

味噌汁のもっとも基本的な作り方をご紹介します。鍋を使って、具材を2~3種類入れて作ります。味噌汁のレシピ味噌汁のもっとも基本的なレシピです。...

マルコメの「椀ショット極」。美味しい味噌汁が、ワンプッシュで作れます。

マルコメが開発した「椀ショット極(わんしょっときわみ)」は、ワンプッシュで美味しい味噌汁ができるという優れモノだそうです。味噌汁が大好きとい...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ...