残ったそうめんで、みたらし団子を作る裏ワザ。5分で完成です。

公開: 更新:2016/06/22

そうめん みたらし団子

残ったそうめんで、みたらし団子を作る裏ワザをご紹介します。

そうめんとご飯を合わせてポリ袋に入れ、なるべく手を汚さずに団子を作ります。

調理時間は5分程度です。

(情報元:TV「Nスタ」クックパッドの裏ワザ特集 素麺とご飯で柔らか☆節約みたらし団子 2015年5月28日放映)

スポンサーリンク

そうめんを使ったみたらし団子のレシピ

そうめん みたらし団子

まず、そうめんにご飯を加えて団子を作ります。手順は次の通りです。

なおタレのレシピは、キッコーマンの料理サイトを参考にして作りました。
ちなみに材料は、醤油・みりん・砂糖・片栗粉です。

材料【3人分】
ゆでたそうめん150g
温めたご飯70g
作り方
  1. そうめんとご飯をポリ袋に入れ、よく揉む。
    ご飯の粒がちょっと残るくらいに混ぜたら、ビニールの下の角を切り落とし、生クリームの絞り袋のようにして、中身を一口大に分ける。
  2. 1を団子状に丸める。
  3. 沸騰した湯に2を入れて茹でる。2分ほどして団子が浮き上がってきたら、氷水に入れて冷やす。できあがり。

写真を交えて、レシピを辿ります。

そうめん みたらし団子
団子の材料は、そうめんとご飯です。私は2人分の分量で作りました。

ご飯は、玄米ご飯を使いました。

そうめん みたらし団子
そうめんとご飯を、ポリ袋の中に入れます。

そして1分ほどよく揉みます。

ご飯の粒が多少残っていてもOKです。

そうめん みたらし団子
そうめんとご飯が混ざったら、ポリ袋の下の端を上のように切ります。

そうめん みたらし団子
そして袋の中身を、一口大に絞り出します。

そうめん みたらし団子
さらに水で濡らした手で、団子を丸めます。

これを沸騰した湯に入れ、浮き上がってくるまで1~2分茹でます。

ちなみにこの間にタレを作ると、ちょうど良いタイミングで、団子とタレの両方が出来上がります。

茹で上がった団子は、氷水に入れて冷やします。そうすると、団子同士がくっつきにくくなります。
でも、タレに団子を入れて絡めてしまう場合は、省略してもOKです。

そうめん みたらし団子
団子を皿に盛り、タレをかけたらできあがり。

そうめん みたらし団子
柔らかくて食べやすいみたらし団子です。

ご飯だけを潰して団子にするよりも、そうめんを加えた方が、なめらかな食感に仕上がります。

上新粉を使った団子の味には及びませんが、そうめんが残ってしまい「もう飽きた!」という時には、便利ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事えもんの、みたらし団子のレシピ。かぼちゃの煮物で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、かぼちゃの煮物を使った「みたらし団子」のレシピをご紹介します。カボチャと片栗粉を合わ...

そうめんのお薦めレシピ。栗原心平さんの明太子そうめん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「明太子とごま油和えそうめん」です。茹でたそうめんに、明太子と万能ネギと...

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「濃厚ごま豆乳そうめん」です。ゴマと味噌でコクを出し...

そうめんの簡単レシピ。島本美由紀さんの、フォー風そうめん。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「ベトナムフォー風そうめん」です。その名の通り、ベトナムの麺料理「...

そうめんの簡単レシピ。特製バジルそうめん。

そうめん研究家の植田鉄也さんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「特製バジルそうめん」です。茹でたそうめんをバジル・天然塩・オリ...