メキシコ流、カップラーメンのちょい足しレシピ。手作りサルサソース&ライムを加えます。

2016/06/22

バレンティーナ

メキシコ流のユニークなカップ麺の食べ方をご紹介します。

メキシコでは、真っ赤なバレンティーナというサルサソースを加え、さらにライムを絞って、カップ麺を食べるそうです。

(情報元:TV「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」2015年6月2日放映)

スポンサーリンク

バレンティーナの作り方

バレンティーナ

メキシコでカップ麺に加えるというサルサソース「バレンティーナ」は、ビンに詰められて販売されています。
ちなみに、上の写真の左から2番めにあるのが、その「バレンティーナ」。

ただ日本では、なかなか入手しづらいようです。
ネット通販を調べたところ、アマゾンや楽天にはありませんでした。こちらのサイトには、扱いがあります。

バレンティーナ
ところで、バレンティーナ風のサルサソースは、自宅でも簡単に作れるようです。
レシピをご紹介します。

下の3つの材料すべてを混ぜあわせたら、完成です。

材料
トマトピューレ 大さじ4
タバスコ ペパーソース 小さじ1/4
ひとつまみ

タバスコが加わる、辛いサルサソースです。

このソースをカップ麺に少々加え、さらにライムを絞ると、メキシコ風カップ麺の完成です。

なおメキシコのカップ麺はもともと辛いものが多いようですが、ライムを加えると、あまり辛さを感じずにさっぱりといただけるようです。
日本人でも食べやすいようですよ。

日本のカップ麺で試してみるのも、面白いと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:Mmm… deep fried flour tortilla wedges and homemade salsa by jeffreywSalsas picantes by Hernán García Crespo

スポンサーリンク
料理好きの中国人がすすめる、ジャージャー麺のレシピ。ゆでうどんを使った作り方。

中国西安出身の友人・虹さんが教えてくれた、炸醤麺(ジャージアンミエン)のレシピをご紹介します。虹さんは大の料理好き。炸醤麺は、わが家の定番料...

カップ焼きそばのアレンジレシピ。生麺のようなモチモチの食感に変える裏ワザ。

カップ焼きそばを、生麺のようなモチモチの食感に変える裏ワザをご紹介します。表示よりも1分早く湯切りし、電子レンジで水分を飛ばします。(情報元...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...

辻仁成さんの、パスタのレシピ。ミートソースがけカルボナーラ。

作家の辻仁成さんが考案した、パスタのレシピをご紹介します。「辻流ミートソースがけカルボナーラ」です。カルボナーラソースで和えたパスタに、ミネ...

南極料理人の、とんかつのレシピ。ポテトチップスを使い、揚げずに作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、とんかつのレシピをご紹介します。「揚げないポテチとんかつ」です。豚肉は、安いこま切れ肉を使...