田崎真也さんが考案した、究極のリゾットのレシピ。真鯛を1尾使います。

公開: 更新:2016/06/22

田崎真也 リゾット

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、「田崎特製 究極のリゾット」のレシピをご紹介します。

ご自宅がある熱海の近海で釣ったばかりの、体長30~40センチくらいのマダイを使ったリゾットです。

釣り上げたらまず、活け締めにして身のしまりを良くします。

そして、タイをしゃぶしゃぶにしていただき、旨みをたっぷり含んだダシを作ります。
そこに五穀米ご飯・パルミジャーノチーズ・オリーブオイルを加えたら、滋味深いリゾットの完成です。

(情報元:TV「有吉ゼミ」家事やりすぎ夫 手料理No.1 2015年6月8日放映)

スポンサーリンク

田崎流リゾットの作り方

田崎真也 リゾット

田崎さんが考案したリゾットのレシピです。

上品な野菜の甘みが楽しめるレタスを一緒にいただくと、とても美味しいそうです。タイとの相性が良いようです。

材料
マダイ(1尾)
昆布
塩(伊豆の海水塩)
白ワイン
オリーブオイル
十穀米ご飯
パルミジャーノチーズ
黒コショウ
レタス
作り方
  1. マダイは、白子を取り三枚におろす。タイの旨みを出すため、身を半日置いて熟成させる。
  2. 水を入れて火にかけた土鍋に、昆布・マダイのアラ・塩・白ワイン・オリーブオイルを加え、アクを取りながらじっくり煮込む。
  3. 熟成させたマダイの身を、皮つきのまま厚めにスライスする。
  4. マダイの身とレタスを、2の鍋でしゃぶしゃぶしていただく。これで、タイの旨みをたっぷり含んだダシが完成。
  5. 4の鍋に残ったアラを、徹底的に取り除く。そこに十穀米ご飯・パルミジャーノチーズ・オリーブオイルを入れ、黒コショウで味を整える。最後にレタスも加えたらできあがり。

このリゾットを試食した方々は、揃ってその味を絶賛していました。次のような感想が出ていました。

「お米がタイの美味しさを吸っている。」
「旨みがすごい。」
「和風なんだけど洋風なの。バランスが絶妙。うまいものって、口の中に入れた途端にうまい。」
「このリゾットをおかずに、白いご飯が食べられる。」

とても滋味深いリゾットが、できあがるようですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:risotto al tartufo by Matthias Rhomberg

田崎真也さんの、鍋のレシピ。白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋」です。薬味野菜やハーブをたっぷり加えた...

田崎真也さんの、りんごのレシピ。シナモンとりんごのバニラアイス鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、リンゴを使ったデザートのレシピをご紹介します。「シナモンとリンゴのバニラアイス鍋」です。鍋1つで簡単...

田崎真也さんの、唐揚げのアレンジレシピ。チーズフォンデュ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鶏唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。「唐揚げのチーズフォンデュ」。唐揚げをチーズフォンデュ風にい...

田崎真也さんの厳選東京ランチ。1,000円で激うま&お腹いっぱい。コスパランキングベスト10

「ヒルナンデス!」(日本テレビ:2014年5月15日)というテレビ番組で、ソムリエの田崎真也さんが、1,000円で激うま&お腹いっぱいになる...

牛乳マニアの、牛乳リゾットのレシピ。焼きおにぎりを使います。

これまで日本全国の牛乳150種類を飲み尽くしたという、牛乳マニアの小山浩子さん。今日は、小山さんが考案した「牛乳リゾット」のレシピをご紹介し...