炭酸水を使った「お茶漬け」のレシピ。清涼感バツグンで暑い季節にぴったりです。

公開: 更新:2016/06/22

お茶漬け

お茶の代わりに炭酸水を使って、お茶漬けを作る方法をご紹介します。

炭酸水でお茶漬け。意外な組み合わせですが、これからの暑い季節にぴったりの、清涼感バツグンの美味しいお茶漬けができるそうです。

(情報元:TV「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング ゲスト:大久保佳代子・鈴木奈々・福田彩乃 2015年6月9日放映)

スポンサーリンク

炭酸茶漬けの作り方

お茶漬け

お茶の代わりに炭酸水を使った、お茶漬けのレシピです。

材料
ご飯
炭酸水
野沢菜漬け
市販のお茶漬けのり
作り方
  1. 野沢菜漬けを細かく切る。
  2. 市販のお茶漬けのり・1・炭酸水を、ご飯にかけたらできあがり。

かき混ぜると、シュワシュワっとすごい音がするそうです。

このお茶漬けを試食した方々は、次のようなコメントをしていました。

「あれっ、美味しい。シュワシュワ感が、さっぱりしてる。」
「すごい美味しい。普通の水よりも美味しい。」
「あぁ、なるほど。炭酸が気にならないですね。」
「美味しいな。食欲がない時にいい。」

炭酸水にご飯なんて絶対合わなそうですが、実はけっこう美味しいようです。

夏におすすめのお茶漬けだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:焼き鮭といくらの親子 by hirotomo t

北斗晶さんの人気レシピ。31品まとめ。

タレントの北斗晶さんの、人気レシピ31品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい味付けと、遊び心たっぷりの「なんちゃって」メニュー。そして節約・時短...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

有坂翔太さんの、そうめんのレシピ。ネバネバ茶漬けそうめん。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。そうめんをお茶漬け風にアレンジした、「ネバネバ茶漬けそうめん」です。この...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、52品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを52品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。61日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、61パターンご紹介します。全61品のうちの58品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...