炭酸水を使った「お茶漬け」のレシピ。清涼感バツグンで暑い季節にぴったりです。

公開: 更新:2016/06/22

お茶漬け

お茶の代わりに炭酸水を使って、お茶漬けを作る方法をご紹介します。

炭酸水でお茶漬け。意外な組み合わせですが、これからの暑い季節にぴったりの、清涼感バツグンの美味しいお茶漬けができるそうです。

(情報元:TV「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング ゲスト:大久保佳代子・鈴木奈々・福田彩乃 2015年6月9日放映)

スポンサーリンク

炭酸茶漬けの作り方

お茶漬け

お茶の代わりに炭酸水を使った、お茶漬けのレシピです。

材料
ご飯
炭酸水
野沢菜漬け
市販のお茶漬けのり
作り方
  1. 野沢菜漬けを細かく切る。
  2. 市販のお茶漬けのり・1・炭酸水を、ご飯にかけたらできあがり。

かき混ぜると、シュワシュワっとすごい音がするそうです。

このお茶漬けを試食した方々は、次のようなコメントをしていました。

「あれっ、美味しい。シュワシュワ感が、さっぱりしてる。」
「すごい美味しい。普通の水よりも美味しい。」
「あぁ、なるほど。炭酸が気にならないですね。」
「美味しいな。食欲がない時にいい。」

炭酸水にご飯なんて絶対合わなそうですが、実はけっこう美味しいようです。

夏におすすめのお茶漬けだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:焼き鮭といくらの親子 by hirotomo t

有坂翔太さんの、そうめんのレシピ。ネバネバ茶漬けそうめん。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。そうめんをお茶漬け風にアレンジした、「ネバネバ茶漬けそうめん」です。この...

永谷園がすすめる「生姜ミルク茶づけ」のレシピ。生姜たっぷりで、冷え性にも効果あり。

生姜をたっぷり使った「生姜ミルク茶づけ」のつくり方をご紹介します。このお茶漬けの考案者は、永谷園の生姜部部長・矢島幸一さん。矢島さんは「冷え...

北斗晶さんの、お茶漬けのレシピ。サラサラ冷製茶漬けの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案したお茶漬けのレシピをご紹介します。「サラサラ冷製茶漬け」です。このお茶漬けの特徴は2つあります。1つは、ご飯を水...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

お茶漬けのレシピ。人気ミシュランシェフのだし茶漬け。

和風だしの魅力を存分にいかした、とても美味しいお茶漬けのレシピをご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の...