サラダに「ふりかけ」をかける。美味しい粉ドレッシングになります。

公開: 更新:2016/06/22

ふりかけ サラダ

サラダが美味しくなる、まさかの食べ方をご紹介します。

ごく普通のドレッシングをサラダにかけると、野菜の歯ごたえが次第になくなり、最後まで美味しくいただけないことがあります。

でもこれからご紹介するものをかけると、野菜の食感を、最後のひと口まで楽しむことができます。

レタスの食べ方を知り尽くした、レタス農家の安西淳さんによると、サラダは「ふりかけ」をかけて食べると、何倍も美味しくなるそうです。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」コンビニサラダの美味しい食べ方 坂上忍 2015年6月11日放映)

スポンサーリンク

サラダにふりかけをかける

ふりかけ サラダ

安西さんによると、ふりかけは、今流行りの「粉ドレッシング」のように使えます。

野菜がべっちゃりとしない上に、ふりかけの固さとレタスなどの野菜のシャキシャキ感が、とても合うそうです。

この「ふりかけサラダ」を試食したタレントの坂上忍さんは、次のようなコメントで、その味を大絶賛していました。

「あっ、これ飽きない!だって、脂っこくないもん!新食感じゃないけど、このコンビネーションはヤバい。これ大発見ですね。すぐマネしよ!」

試食した他の方々も、「めちゃめちゃ美味しい」と、斬新なサラダの味に驚いている様子でした。

ちなみに、たらこ・わさび・のりたまの3種類の中で最も好評だったのは、わさびです。

ふりかけ サラダ
私もさっそく、うちにあった「のりたま」で試してみました。

ふりかけの旨みがサラダに加わって、とても美味しいです。また、野菜のサクサク感とふりかけのコリコリした歯ごたえが、なかなか新鮮。
これだったら、いくらでもサラダが食べられそうです。
お弁当などで携帯する場合も、普通のドレッシングより、ダンゼン便利だと思います。
人気の粉ドレッシングとくらべると、手軽に入手できるところもいいですね。

なお、このサラダの食べ方を教えてくださった安西さんは、本業はレタス農家ですが、トウモロコシも作っています。

以前このブログで、安西さんがすすめる美味しいトウモロコシの加熱法をご紹介しました。
トウモロコシを皮つきのままレンジでチンするという方法で、とても簡単に美味しくできます。リンク先も是非ご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、コブサラダのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「コブサラダ」のレシピをご紹介します。「コブサラダ」とは、ロサンゼルス生まれの、野菜をサイコロ状にカッ...

グッチ裕三さんの、クレソンのサラダの簡単レシピ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、クレソンサラダの簡単レシピをご紹介します。「クレソンとキウイのサラダ」です。ドレッシングは使いません。材...

篠原涼子さんの、生姜焼きのレシピ。ポテトサラダ・あさつきのサラダがつけ合わせです。

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。「篠原涼子 特製生姜焼き」です。また生姜焼きの付け合わせとして、野...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

北斗晶さんの、がんもどきを使ったサラダのレシピ。

タレントの北斗晶さんが考案した、がんもどきを使ったサラダのレシピをご紹介します。「がんもで食べる3色サラダ」です。がんもどきを皿に見立て、そ...