なすのカレーのレシピ。菰田欣也さんのおすすめです。

2016/06/13

ナスのチャイナカレー

中華の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也さんが考案した、ナスを使ったカレーのレシピをご紹介します。

「ナスのチャイナカレー」です。

「肉味噌(炸醤)」があれば、たったの3分で完成です。

ちなみに肉味噌は、5分程度で作れます。

菰田さんによると、この肉味噌のレシピを考案したのは、陳建民さん。
陳建民さんは、菰田さんの師匠・陳建一さんのお父様で、日本における四川料理の父として知られています。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年6月15日放映)

スポンサーリンク

ナスのチャイナカレーの作り方

ナスのチャイナカレー

菰田さんの「ナスのチャイナカレー」のレシピです。

材料【4人分】
ナス 4本
チンゲンサイ 葉のみ1株分
白ネギ 1本分
鶏ガラスープ 適量
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ4・水120cc
小さじ2
サラダ油 適量
A
おろしニンニク 小さじ1と1/3
おろしショウガ 小さじ2
豆板醤 大さじ2と2/3
トマトケチャップ 大さじ4
カレー粉 小さじ2
B
肉味噌(※) 400g
紹興酒(酒) 大さじ1と1/3
醤油 小さじ2と2/3
砂糖 大さじ2と2/3
コショウ 少々

※肉味噌のレシピは、こちらの記事をご覧ください。5分で作れます。

作り方
  1. ナスをひと口大に切り、サラダ油で素揚げする。ナスの断面が透き通ってきたら、油から上げる。
  2. フライパンにサラダ油を引き、Aを炒める。鶏ガラスープを加えて煮立てる。
  3. 2に油を切ったナスとBを加え、さっと火を通す。
  4. 最後にチンゲンサイ・みじん切りにした白ネギ・水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、酢を加えたらできあがり。

最後に隠し味程度に酢を加えると、味がまろやかになるそうです。

なお鶏ガラスープは「適量」になっていますので、味見をしながら量を加減してください。

ナスのチャイナカレー
麻婆茄子のような味わいの、コクのある中華風カレーが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
肉味噌のレシピ。菰田欣也さんのおすすめです。

中華の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也さんがすすめる、「肉味噌(炸醤)」のレシピをご紹介します。菰田さんによると、このレシ...

お弁当の簡単おかずレシピ。菰田欣也さんのレシピをいかした、なすの肉味噌炒め。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー中華のシェフ 菰田欣也さんがすすめる「肉味噌」を使った、「ナス...

プロの常備菜人気レシピ。肉の作り置き、17品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを17品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

豚バラスライス肉&豆腐でつくった豚塊肉もどきで、簡単ヘルシーな角煮を上手につくる方法。

中華料理店「ツーアンレストラン陳」の総料理長・菰田欣也さんの、豚の角煮レシピをご紹介します。ごく一般的な豚の角煮はけっこうな煮込み時間がかか...

お弁当の簡単おかずレシピ。池波志乃さんの、いわしのいそべ揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」中華のシェフ...