コロッケの上手な温め直し方。揚げたてのサクサク感を復活させる方法。

公開: 更新:2016/06/22

コロッケ

冷めてフニャフニャになったコロッケを、揚げたてのサクサクした食感に戻す裏ワザをご紹介します。

水を吹きかけて、オーブントースターで焼きます。

なおこの裏ワザは、天ぷらなどの揚げ物にも使えます。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍 2015年6月18日放映)

スポンサーリンク

揚げ物のサクサク感を復活させる裏ワザ

コロッケ

冷めたコロッケをサクサクの食感に仕上げる、上手な温め方です。

手順
  1. コロッケの両面に、霧吹きで水を2回ずつ吹きかける。
  2. オーブントースターで5分加熱したらできあがり。

このようにすると、2度揚げする手間をかけずに、まるで揚げたてのようなサクサク感を蘇らせることができます。

コロッケに水をかけて加熱すると、衣の中の水分が蒸発し、細かな空洞ができます。この空洞によって、サクサクとした食感が出るのだそうです。

なお霧吹きがない場合は、天ぷらの温め直しに限っては、さっと洗うように水を直接かけてもOKです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:Japanese style croquette by Toshiyuki IMAI

天ぷらの温め方。オーブントースターでサクサクにする方法。

冷めたお惣菜の天ぷらを、揚げたてのようなサクサクの食感にする方法をご紹介します。天ぷらに水を吹きかけ、オーブントースターで2分加熱するだけで...

冷めた天ぷらをサクサクにする裏ワザ。水をかけて揚げ直す。

冷めた天ぷらを、サクサクの食感に戻す裏ワザをご紹介します。天ぷらは時間が経つと、フニャフニャになってしまいます。こうなると電子レンジでチンし...

サイゲン大介さんの、年越しそばのレシピ。大晦日にお薦め。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、「年越しそば」のレシピをご紹介します。スーパーで手に入る食材で、名店...

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。「揚げない コーンクリームコロッケ」です。揚げずにフライパンで焼くだけなので...

パンの達人がすすめる、クロワッサンを名店の味に変える方法。

パンを年間2千個食べるという、パンの達人・片山智香子さんがすすめる、「自宅のクロワッサンを名店の味に変える方法」をご紹介します。クロワッサン...