これならサクサク!揚げ物の上手な温め方。レンジとトースターを併用。

フライ(揚げ物)の温め方

レシピ動画

サクサク復活!フライの温め方

冷めた揚げ物の温め直し方をご紹介します。

この温め方を使うと、コロッケ・アジフライ・エビフライなど、フライだったら、どんな惣菜でも同じようにサクサクに戻すことができます。

レンジとトースターの併用が一番

具体的には、電子レンジとオーブントースターを併用します。
まず、電子レンジでフライの内部まで軽く温めて、その後に、オーブントースターを使って表面の衣をカリカリに仕上げます。

加熱時間は、コロッケ2個だったら、電子レンジは600wで1分。
トースターは2分ほどです。

詳しく解説します。

揚げ物(フライ)の温め方

揚げ物(フライ)を電子レンジで加熱する

まず、揚げ物を皿にのせて、ラップをしないで電子レンジで軽く温めます。

レンジでの加熱時間

加熱時間は、コロッケ1個につき600wで30秒くらい。
2個だったら1分です。

揚げ物(エビフライ)をレンジで軽く温める
コロッケ以外の大きいフライを温める場合は、手でさわった時にほんのり温かく感じられるくらいまで、少し長めに加熱してみてください。

とは言いつつも、あまり加熱しすぎると硬くなってしまうので、長くても、フライ2個で1分40秒くらいまでに留めるのがオススメです。


揚げ物(フライ)をオーブントースターで温める

そして、オーブントースターをあらかじめ「250度」もしくは「強」で温めておき、揚げ物を入れて、2分ほど焼いたら完成です。

コロッケでも、アジフライでも、エビフライでも、加熱時間は2分が目安です。

トースターを温めておく

トースターは、あらかじめ十分に温めておきます。
ガンガンに熱くなった状態でフライを入れると、衣がカリッとしやすいです。

また、トースターが温度設定できる場合は250度に、ワット設定の場合は一番高い数値にしてみてください。

ごく一般的なオーブントースターは、温度が200度から250度くらいになるように設計されていて、ワット数の高低は、その温度に達するまでの立ち上がりの時間を表しています。
温度でもワットでも、「強」や「高」に設定すると、衣がよりカリッとしやすいです。

トースターにじかに入れてカリッと

ちなみに、フライは、トースターの網の上に直にのせて焼くと、上からも下からも加熱されるので、全体が均一にカリッと仕上がります。

アルミホイルを使うと片付けがラク

ただ、温めたあとのトースターの掃除が面倒という時は、くしゃくしゃにしたアルミホイルでフライを浮かせて温めてもOKです。

その場合は、アルミホイルに接している面がカリッとしにくくなるので、合計で2分加熱している間に、一度ひっくり返してください。

コロッケをトースターで温める
フライをトースターで温める

レンジとトースターで温めた揚げ物(フライ)

以上、冷めたフライの温め方についてお伝えしました。

電子レンジだけを使うと表面がカリッとしませんし、オーブントースターだけを使うと、中まで火が通るのに時間がかかります。

どちらか一方だけでは限界があるので、やはり、両方を併用するのがおすすめです。
お互いの苦手な部分がカバーされて、熱々のサクサクに仕上がりますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • ノムラ様(2023年11月15日)

    トンカツは具体的な秒数まで分かりましたが、中身が魚(アジ)の場合も知りたいですね!

    • やまでら くみこ(2023年11月17日)

      アジフライ2個を加熱する場合、600Wのレンジで1分から1分40秒間加熱します。
      手で触れた際にほんのりと温かく感じられる程度にすると良いです。
      その後、予め温めておいたオーブントースターで約2分間焼きます。
      記事が分かりにくかったため、明日にでも書き直そうと思います。
      貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。

関連レシピ