雪印が教える、さけるチーズの作り方。モッツアレラチーズで簡単に作れます。

公開: 更新:2016/06/22

チーズ

雪印メグミルクが教える、「さけるチーズ」の簡単な作り方をご紹介します。

モッツアレラチーズと塩だけで、だれでも簡単に作れます。

調理時間は15分程度です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年6月22日放映)

スポンサーリンク

さけるチーズの作り方

チーズ

「さけるチーズ」を作る手順です。

材料【さけるチーズ8本分】
モッツアレラチーズ 200g
熱湯 適量
適量
適量
ゴム手袋 1つ
作り方
  1. 3センチ角に切ったチーズを80度の湯に入れ、ゴム手袋をした手で、くっつけてひとかたまりにする。
  2. ある程度かたまったら、餅をこねるように3分ほど練る。何度も折りたたみながら練ると、全体に熱が伝わり、チーズが良く伸びる。
  3. チーズを円柱形にして、横に引っ張る。直径1センチくらいの太さにしたら、冷水に漬けて食べやすい長さに切る。
  4. 3を塩水に10分漬け、味をつけたらできあがり。

このようにチーズを温めて伸ばすと、チーズに含まれるタンパク質が繊維状にきれいに並びます。
そのため、繊維に沿ってさけるチーズができるというわけです。

実際に出来上がったチーズは、市販品と変わらない良い出来栄えで、きれいにさけていましたよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Step3 – Making Fresh Mozzarella by Lori BranhamStep 1 – Making fresh Mozzarella by Lori Branham

雪印が考案した、さけるチーズのレシピ。冷やし中華・お茶漬けの作り方。

雪印メグミルクが考案した、さけるチーズを使った料理3品をご紹介します。フライパンで焼くだけでできる「さけチー焼き」と、冷やし中華&お茶漬けで...

クリームチーズを手作りする方法。スライスチーズと牛乳を使います。

スライスチーズで作る「クリームチーズ」のレシピをご紹介します。クックパッドユーザーのfukofuyaさんによると、スライスチーズと牛乳を加熱...

雪印が考案した、とろけるスライスチーズのレシピ。たった1分半でできる、チーズせんべいの作り方。

雪印メグミルクが考案した、とろけるスライスチーズを使った、簡単チーズ料理をご紹介します。「ぱりぱりチーズせんべい」です。とろけるチーズを、電...

バタコやんの、ピザのレシピ。たったの15分でできます。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案したピザのレシピをご紹介します。「本格 窯焼き風 パリパリピザ」です。バタコや...

みきママの、ハンバーグのレシピ。どでか チーズインハンバーグ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「どでか チーズインハンバーグ」です。直径20センチほどもある巨大ハ...