雪印が考案した、さけるチーズのレシピ。冷やし中華・お茶漬けの作り方。

公開: 更新:2016/06/22

さけるチーズ

雪印メグミルクが考案した、さけるチーズを使った料理3品をご紹介します。

フライパンで焼くだけでできる「さけチー焼き」と、冷やし中華&お茶漬けです。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年6月22日放映)

スポンサーリンク

さけチー焼き

さけるチーズ

まずは「さけチー焼き」のレシピをご紹介します。

作り方
  1. さけるチーズ1本を、6つくらいの輪切りにする。
  2. それぞれのチーズの切り口両面を、フライパンで焦げ色がつくまで焼いたらできあがり。

出来上がった「さけチー焼き」は、一見すると、ホタテの貝柱のよう。

独特の食感があり、おつまみにぴったりだそうです。

さけるチーズ
実際に作ってみたところ、こんな感じに仕上がりました。

さけるチーズ自体があっさりしているので、味はかなり淡白です。
おつまみにするにはもう少し旨みが欲しいところですが、独特のしっかりとした歯ごたえは、けっこう面白いです。

チーズ冷やし中華

チーズ冷やし中華

次にご紹介するのは、さけるチーズを使った冷やし中華のレシピです。

材料【2人分】
さけるチーズ2本
中華麺2玉
キュウリ1本
ロースハム3枚
1個
冷やし中華のタレ適量
ゴマ油少々
作り方
  1. キュウリとハムは細切りにする。卵は錦糸卵にする。チーズは割く。
  2. 器に茹でた中華麺を盛り、その上にキュウリ・ハム・卵・チーズをのせ、冷やし中華のタレとゴマ油をかけたらできあがり。

さけるチーズは食感がさっぱりしているので、冷やし中華にとても良く合うそうです。

チーズ冷やし中華
実際に作ってみました。錦糸卵は簡単にゆで卵にしました。

さけるチーズは味が淡白なので、これくらいの量を加えても、チーズなしの冷やし中華との差が分かりません。

しかも冷やし中華のタレの味に、さけるチーズの味がかき消されている感もあり、正直イマイチでした。

優しい味わいのさけるチーズは、もしかしたら、そのまま何も加えずに食べるのが、一番美味しいのかもしれません。

スポンサーリンク

さけるチーズの塩昆布茶漬け

最後にご紹介するのは、さけるチーズを使ったお茶漬け。

「さけるチーズの塩昆布茶漬け」です。

材料【2人分】
さけるチーズ1本
塩昆布15g
ご飯茶碗2杯分
大葉適量
梅干し適量
150ml
作り方
  1. さけるチーズは5ミリの輪切りにする。大葉は細く刻む。
  2. ご飯にチーズと塩昆布をのせ、湯をかける。大葉と梅干しをトッピングしたらできあがり。

さけるチーズに熱湯をかけると、柔らかくなって伸びるそうです。

塩昆布の旨みとチーズの塩気、そして梅のさっぱり感とチーズのコクが、とても良く合うようですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。

マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します。国内外300種類以上のマヨネーズを食べたご経験をお持ちのスーさん。そんなマ...

雪印が教える、さけるチーズの作り方。モッツアレラチーズで簡単に作れます。

雪印メグミルクが教える、「さけるチーズ」の簡単な作り方をご紹介します。モッツアレラチーズと塩だけで、だれでも簡単に作れます。調理時間は15分...

北斗晶さんのしいたけのレシピ。たった10分でできる「肉厚しいたけの北斗焼き」。

タレントの北斗晶さんが考案した、シイタケの料理をご紹介します。昔ながらの原木栽培で育てられた、風味豊かなシイタケが主役の「肉厚しいたけの北斗...

生姜焼きの人気レシピ。芸能人や料理研究家の8品まとめ。

私のブログでは、生姜焼きのレシピをいくつか紹介しています。すべてテレビで話題になったもので、女優さんや料理研究家の方、さらに生姜焼きの名店店...

バタコやんの、ピザのレシピ。たったの15分でできます。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案したピザのレシピをご紹介します。「本格 窯焼き風 パリパリピザ」です。バタコや...