雪印が考案した、ヨーグルトのレシピ。豚しゃぶ・マンゴーパフェなど3品の作り方。

2016/06/22

水切り塩ヨーグルト

雪印メグミルクが考案した、ヨーグルトのレシピを3品ご紹介します。

これからの暑い季節にぴったりの、「たこキムチヨーグルト」と、「冷しゃぶ ヨーグルトだれ」、そして「マンゴーヨーグルトパフェ」です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年6月22日放映)

スポンサーリンク

「たこキムチヨーグルト」の作り方

キムチ

まずご紹介するのは、「たこキムチヨーグルト」のレシピです。

材料【4人分】
ヨーグルト 100g
キムチ 100g
茹でたタコ 100g
キュウリ 1本
大豆モヤシ 1/2袋
ゴマ油 少々
作り方
  1. タコは食べやすい大きさに切る。キュウリは薄い輪切りにする。
  2. 材料すべてを混ぜ合わせたらできあがり。

ヨーグルトによって味がまろやかになり、とても食べやすいキムチに仕上がるそうです。

「冷しゃぶ ヨーグルトだれ」の作り方

豚しゃぶ

次にご紹介するのは、ヨーグルトのタレでいただく冷しゃぶ。

「冷しゃぶ ヨーグルトだれ 柚子こしょう風味」です。

材料
ヨーグルト 150g
柚子コショウ 小さじ1/2
ポン酢 大さじ1
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 280g
紫玉ネギ 1/2個
レタス 1/2個
大葉 4枚
作り方
  1. 豚肉はさっと茹でる。玉ネギは薄切りにする。大葉は細切りにする。レタスは食べやすい大きさに切る。
  2. 柚子コショウにポン酢を加えてのばしたら、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。これでヨーグルトだれの完成。
  3. レタス・玉ネギを皿に盛り、その上に豚肉をのせる。大葉を飾ったらできあがり。ヨーグルトだれをかけていただく。

柚子コショウとヨーグルトが良く合い、豚の旨みが感じられる、美味しい豚しゃぶに仕上がるそうです。

スポンサーリンク

「マンゴーヨーグルトパフェ」の作り方

マンゴー

最後にご紹介するのは、「マンゴーヨーグルトパフェ」のレシピです。

ヨーグルトは、水切りして使います。

水切りしたヨーグルトは、クリームチーズのような味わいになります。

また水切りした後に残る透明の液体(ホエイ)でドライマンゴーを戻し、みずみずしい生のフルーツのように仕上げます。
ヨーグルトの風味も加わり、マンゴーがより美味しくなるそうです。

材料【4人分】
ヨーグルト 400g
ドライマンゴー 40g
練乳 50g
コーンフレーク 適量
ミントの葉 飾り用
作り方
  1. ドライマンゴーをボールに入れ、その上にザルをのせる。さらにその上にペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる。この状態で2時間ほど置く。ボールに溜まったホエイで、ドライマンゴーが戻る。
  2. 1の水切りしたヨーグルトに練乳を加える。
  3. ガラスの器にコーンフレークを入れ、その上に2をのせる。さらにその上に、水気を切ったマンゴーとミントの葉を飾ったらできあがり。

ヨーグルトは水切りすることで、なめらかで口当たりが良くなるようです。

マンゴーは、本物の生のマンゴーそっくりになるそうですよ。

ところで、以前このブログで、「カルディーコーヒーファームがすすめる、ドライマンゴーの美味しい食べ方」を紹介したことがあります。

ドライマンゴーをヨーグルトに加えるだけでも、美味しいデザートが作れます。

ヨーグルトの水切りが面倒な時は、この手軽な方法もなかなかいいですよ。
リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:春キャベツ&豚しゃぶ by dreamcat115Mango Matrix by Abdulhai AlAbdulhaiキムチ by ayustety

スポンサーリンク
水切りヨーグルトの簡単レシピ。「夏野菜の冷製スープ」の作り方。

料理研究家の林幸子さんが考案した、「水切り塩ヨーグルト」と「夏野菜の冷製スープ」のレシピをご紹介します。「水切り塩ヨーグルト」は、水切りして...

家事えもんの、ヨーグルトのレシピ。濃厚ギリシャヨーグルト風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。「ぷるっぷるフルーツ入り 濃厚ギリシャ...

カムジャタンのレシピ。みきママの、さんまのカムジャタン。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「カムジャタン」のレシピをご紹介します。「さんまのカムジャタン」です。「カムジャタン」とは、豚の背骨や...

トマト味噌のレシピ。トマトケチャップで簡単に作る方法。

栄養士の小川聖子さんが考案した、「トマト味噌」の簡単レシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料のこと。...

ボルシチの簡単レシピ。森公美子さんのおすすめです。

タレントの森公美子さんが考案した、「ボルシチ」のレシピをご紹介します。缶詰のビーツを使った、簡単に作れるボルシチです。調理時間は10分程度で...