北斗晶さんの、パンプディングのレシピ。クロワッサンとアイスを使います。

公開: 更新:2016/06/22

北斗晶 パンプディング

タレントの北斗晶さんが考案した、パンプディングのレシピをご紹介します。

クロワッサンとアイスクリームを使った、「クロワッサン パンプディング」です。

(情報元:TV「有吉ゼミ」健介・北斗夫妻のコストコ爆買クッキング 2015年6月29日放映)

スポンサーリンク

「クロワッサンパンプディング」の作り方

北斗晶 パンプディング

北斗流パンプディングの特徴は、3つあります。

1つは、クロワッサンを使うところ。
ちなみに北斗さんは、コストコのクロワッサンを使っていました。

2つめの特徴は、牛乳と卵を合わせた卵液に、バニラアイスを加えるところ。

バニラアイスが入ると、他に調味料など加えなくても、一発で味が決まるそうです。

ちなみに北斗さんは、コストコのバニラアイスを使っていました。

3つめの特徴は、プディングの上にフレークをトッピングするところ。
フレークのサクサク感も楽しめるプディングが完成します。

レシピをまとめると、次のようになります。

材料

牛乳
バニラアイス
クロワッサン
フレーク(コーンフレークなど)
作り方
  1. 卵・牛乳・バニラアイスをボールに入れ、泡だて器などでよく混ぜる。
  2. 一口大に切ったクロワッサンを耐熱容器に広げ、その上に1をかける。これを電子レンジでラップをせずに7分加熱する。
  3. 2の上にフレークをのせ、さらにオーブントースターで2分焼いたらできあがり。

実際に作ってみました。

スポンサーリンク

北斗流パンプディングを作りました

北斗晶 パンプディング
実際に作ってみたところ、プディングのふわふわ感とフレークのサクサク感が同時に楽しめる、甘さ控えめのパンプディングが出来上がりました。

クロワッサンのバターの風味が、けっこう効いています。

すごく甘いものが食べたい人にはちょっと物足りないかもしれませんが、子供には安心してあげられそうな優しい味がします。

ちなみに私は、クロワッサン2個分の卵液を、卵(大1個)・牛乳(100ml)・バニラアイス(50g)で作りましたが、バニラアイスをもう少し多めに加えた方が良かったと思いました。
甘みになるものがアイスだけなので、バニラアイスはけっこうたっぷりめに使っても良いと思います。
卵液の量自体は、私としては、これくらいでちょうど良かったです。

なお北斗さんによると、バニラアイスを、チョコレート・ストロベリー・ラムレーズンといった他の種類のアイスに変えるだけで、また違った味が楽しめるそうですよ。

※同番組で一緒に話題になった「明太マッシュグラタン」と「サーモンのクラムチャウダー」のレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんの、マッシュポテトのアレンジレシピ。明太マッシュグラタン。

タレントの北斗晶さんが考案した、マッシュポテトのアレンジレシピをご紹介します。「明太マッシュグラタン」です。チーズを加えたマッシュポテトに、...

北斗晶さんの、サーモンのレシピ。サーモンのクラムチャウダー。

タレントの北斗晶さんが考案した、サーモンのレシピをご紹介します。「サーモンのクラムチャウダー」です。こんがりと焼いたサーモンに、クラムチャウ...

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。マッシュしたカボチ...

スイートポテトのレシピ。バニラアイスを使って、簡単に作ります。

洋菓子のプロ 加藤友康さんがすすめる、家庭でもできる、簡単で美味しい「スイートポテト」の作り方をご紹介します。加藤さんは、8年連続モンドセレ...

北斗晶さんの、タンドリーチキンのレシピ。ピタパン&ディップ添え。

タレントの北斗晶さんが考案した、タンドリーチキンのレシピをご紹介します。「超カンタンドリーチキン」です。このタンドリーチキンの特徴は2つあり...