北斗晶さんの、サーモンのレシピ。サーモンのクラムチャウダー。

2016/06/22

サーモンのクラムチャウダー

タレントの北斗晶さんが考案した、サーモンのレシピをご紹介します。

「サーモンのクラムチャウダー」です。

こんがりと焼いたサーモンに、クラムチャウダーで作ったソースをかけたお料理です。

(情報元:TV「有吉ゼミ」健介・北斗夫妻のコストコ爆買クッキング 2015年6月29日放映)

スポンサーリンク

「サーモンのクラムチャウダー」の作り方

サーモンのクラムチャウダー

北斗流「サーモンのクラムチャウダー」は、ソテーしたサーモンにかけるソースの作り方が、とてもユニークです。

クラムチャウダーのスープ缶に、牛乳を加えて作ります。
スープに味がついているので、調味料は一切いりません。

ちなみに北斗さんは、キャンベルスープのクラムチャウダーを使っていました。

レシピは次の通りです。

材料
サーモン
小麦粉
クラムチャウダーのスープ缶
牛乳
作り方
  1. フライパンに入るくらいの大きさに切ったサーモンに、小麦粉をまぶす。サーモンの両面を、フライパンで7分ほどソテーする。皿に盛る。
  2. 1のフライパンに、クラムチャウダー・牛乳を入れて温める。
  3. 1に2をかけたらできあがり。

出来合いのスープをいかすことで、とても簡単に、ボリュームのあるおかずが作れますね。

サーモンのクラムチャウダー
実際に作ってみました。

上の写真は、私が作った「サーモンのクラムチャウダー」です。

北斗さんが作った「サーモンのクラムチャウダー」は、巨大なサーモンのソテーの上に、クラムチャウダーがたっぷりかけられた豪快なお料理でしたが、私は、おとなしく1人分ずつ盛りつけてみました。

北斗さんが作った料理とくらべるとソースの量がけっこう少ないように思えますが、使った牛乳の量が少なかったからか、上の写真くらいの量で十分足りました。
ちなみに私は、クラムチャウダーのスープ缶(1/2缶)に対して、牛乳を大さじ3加えてソースを作りました。

サーモンとクリームソースの組み合わせは合いますね。

ただちょっと気になったのは、キャンベル・スープのクラムチャウダーのクセ。
貝の風味が強いので、サーモンの味が若干負け気味だったところがちょっと残念でした。
この点も、牛乳をもう少し多めに加えたら、また違うのかもしれません。

※同番組で一緒に話題になった「クロワッサン パンプディング」と「明太マッシュグラタン」のレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんの、マッシュポテトのアレンジレシピ。明太マッシュグラタン。

タレントの北斗晶さんが考案した、マッシュポテトのアレンジレシピをご紹介します。「明太マッシュグラタン」です。チーズを加えたマッシュポテトに、...

北斗晶さんの、パンプディングのレシピ。クロワッサンとアイスを使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、パンプディングのレシピをご紹介します。クロワッサンとアイスクリームを使った、「クロワッサン パンプディング」...

北斗晶さんのロールキャベツのレシピ。キャベツを丸ごと使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、ロールキャベツのレシピをご紹介します。「まるごとロールキャベツ クリームソース」は、キャベツを丸ごと1個その...

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...

クックパッド人気ユーザーのレシピ。サーモンと厚揚げのハニーマスタード。

クックパッドの人気ユーザーsantabaabyさんが考案した、サーモンのレシピをご紹介します。「簡単♡サーモンと厚揚げのハニーマスタード」で...