有坂翔太さんの、そうめんのレシピ。ネバネバ茶漬けそうめん。

2016/07/14

有坂翔太 そうめん

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。

そうめんをお茶漬け風にアレンジした、「ネバネバ茶漬けそうめん」です。

このそうめんの特徴は2つあります。

1つはその名の通り、長芋・オクラ・なめ茸といった、ネバネバした食材を使うところ。

そして2つめは、お茶漬け風にするために、ダシ汁の代わりにウーロン茶を使うところ。
さっぱりとした新感覚のそうめんに仕上がります。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」アレンジ王子&八乙女のそうめんレシピ 2015年7月7日放映)

スポンサーリンク

ウーロン茶を使った「ネバネバ茶漬けそうめん」

有坂翔太 そうめん

「ネバネバ茶漬けそうめん」のレシピです。

材料【1人分】
茹でたそうめん 1束分
ウーロン茶 100cc
塩昆布 2つまみ
なめたけ 30g
オクラ 2本
長芋 60g
野沢菜漬け 60g
ツナ 1缶
作り方
  1. さっと茹でたオクラを食べやすい大きさに切る。長芋をすりおろす。
  2. 茹でたそうめんを皿に盛り、野沢菜漬け・塩昆布・ツナ・なめたけ・オクラ・すりおろした長芋をトッピングする。
  3. 2に冷やしたウーロン茶をかけたらできあがり。

有坂翔太 そうめん
実際に作ってみたところ、今まで味わったことがない、斬新なそうめんが出来ました。

ウーロン茶の爽やかな風味が、昆布・野沢菜・なめ茸の旨みとよく合い、とても美味しいです。食材の組み合わせがとてもユニークです。

ちなみに有坂さんによると、ウーロン茶を紅茶で代用すると、少し香りが強すぎてしまうようです。また緑茶だと、パンチに欠けてしまうということです。
お茶漬け風にするには、やっぱりウーロン茶が一番合うようですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、...

そうめんの簡単レシピ。島本美由紀さんの、フォー風そうめん。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「ベトナムフォー風そうめん」です。その名の通り、ベトナムの麺料理「...

プロのそうめん人気レシピ。19品まとめ。

そうめんの人気レシピ19品を、注目度の高い順にご紹介します。19品すべてがテレビで話題になった料理で、そのうちの16品が、名店のシェフやレシ...

無印良品の「にんにく醤油キット」を使った究極のメニュー、「夏野菜と豚肉のそうめんチャンプル風」。

無印良品の「にんにく醤油キット」が人気だそうです。小さいビンの中に、ニンニクチップ・かつお節・昆布・唐辛子・ローレルが入ったこの商品、醤油を...

北斗晶さんの人気レシピ。30品まとめ。

タレントの北斗晶さんの、人気レシピ30品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい味付けと、遊び心たっぷりの「なんちゃって」メニュー。そして節約・時短...