シュークリームを、きれいに半分に切る裏ワザ。糸を使います。

公開: 更新:2016/05/03

糸 半分に切る ロールケーキ シュークリーム チーズ サンドイッチ おにぎり ゆで卵 ハンバーガー ホットケーキ

シュークリームやロールケーキ、そしてサンドイッチやおにぎりなど、包丁で上手に切れない食べ物を、簡単きれいに半分にする裏ワザをご紹介します。

用意するものは、縫い糸1本だけ。

カマンベールチーズやゆで卵、ハンバーガーやホットケーキなどにも使えます。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍 2015年7月23日放映)

スポンサーリンク

シュークリームを糸で半分に切る方法

糸 半分に切る ロールケーキ シュークリーム チーズ サンドイッチ おにぎり ゆで卵 ハンバーガー ホットケーキ

糸を使って、シュークリームを半分に切る手順です。

すでにお伝えした他の食品も、まったく同じ方法で切ることができます。

手順
  1. 糸をシュークリームの下に通す。
  2. 糸を一周巻きつけ、交差させる。
  3. 巻きつけた糸の両端をゆっくり引っ張る。

写真を使って分かりやすく説明します。

シュークリーム
まず、シュークリームの下に糸を通します。

シュークリーム
糸を交差させて、糸の両端をゆっくり引っ張ります。

こんな感じにシュークリームの形が一瞬歪みますが、大丈夫。そのまま糸を引いてください。

シュークリーム
糸を最後まで引っ張ると、シュークリームが見事に真っ二つに切れました。

シュークリーム
断面はこんな感じ。

生クリームもカスタードクリームも飛び出ることなく、無事2つになりました。
包丁で切るよりダンゼンきれいです。

この方法を使えば、喧嘩をせずに、2人で1つのシュークリームを食べることができますね。

でもなぜ糸を使うと、簡単きれいに半分に出来るのでしょうか。

包丁で切る場合、一方向から力がかかるので、柔らかい食材は押し潰されてしまいます。
でも糸を通して引っ張ると、360度から中心に向かって均等に力がかかるため、きれいに切れるというわけです。

覚えておくと便利ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
たくさんのプチトマトを、一発で半分に切る裏ワザ。皿2枚を使うだけ。

大量のミニトマトを、一発で半分にカットする方法をご紹介します。用意するものは、同じ大きさの皿2枚だけです。(情報元:「シューイチ」ライフハッ...

トマトの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

トマトの保存方法をご紹介します。トマトを冷凍する場合は、丸ごともしくは切って、保存袋に入れて冷凍します。冷蔵する場合は、1個ずつキッチンペー...

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。インゲンやタケノコなどの野菜を...

レモンの飾り切り。オレンジ・キウイ・メロンにも使えます。

上の写真のような、レモンの飾り切りの方法をご紹介します。ペティーナイフのような、小さめの包丁があれば、とても簡単ですよ。ちなみにこの方法は、...

とんかつの衣を、手を汚さずに簡単につける裏ワザ。

手をなるべく汚さずに、トンカツをつくる方法をご紹介します。必要なものはマヨネーズ。ごく一般的なトンカツは、小麦粉・卵・パン粉で衣をつくります...